人気ブログランキング | 話題のタグを見る

爆裂長野 -BAKURETSU NAGANO-


飛行機だけは勘弁な。
by amino22
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
LINK
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

picasaの巻

コンピュータの歴史とは、エロの歴史であるとも言える。
いいや、言えないな。

そんなどうでも良い歴史を陰で細々と支える物の一つに、画像ビューワがあると思われる。
俺はsusieを使っているのだが、古いソフトとはいえやはり名作。使いやすい。というか、無駄がないから使いやすい。
ただ、どうしても不便な部分もあって、そろそろ現役引退な感じだ。
しかし、susieに代われるようなソフトがなかなか見つからない。
良いソフトもあるのだが、どうも馴染めない。

そこで色々探してたら、picasaというソフトを発見。
米googleのフリーソフトだ。日本語版などない。
英語版のソフトで、どんなもんかよく分からなかったが、とりあえずインスト~ルしてみた。
一言で言うなれば、斬新。多機能。そして重い。そして日本語を表示してくれない。
どうも一言じゃ済まなかった。
これは実際にインストして使ってみるのが一番分かりやすいと思う。

とりあえず感心した事。
・スライドショー中にMP3を再生できる
・メール添付機能搭載
・サムネイルの順番を変えても、ちゃんと次回起動時も覚えていてくれる
・CD/DVDに画像をバックアップする機能搭載
・高度な画像編集(加工?)機能
・サムネイル画像が綺麗
・妙に感動できるタイムライン表示
まあ、もっと色々あるのだけどもね。
PC内の画像を片っ端からサムネイル化してしまうため、「いつこんな画像を・・・」というものが発掘できたのも面白かった。

良い部分が多いのだけど、どうしても気になるのが起動時の遅さと、日本語フォルダが文字化けしてしまうこと。
起動が遅いのはまだ我慢できるのだが、文字化けは結構辛い。
メニューの日本語化は出来るのだけどもね。

by amino22 | 2005-04-25 22:55 | コンピュータ
<< ゴールデンウィークの巻 デッドニングの巻 >>