爆裂長野 -BAKURETSU NAGANO-


飛行機だけは勘弁な。
by amino22
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
frozen throne
from frozen throne
cost of livi..
from cost of living..
visiting nic..
from visiting nicol..
memorabilia ..
from memorabilia oa..
long distanc..
from long distance ..
butterfly di..
from butterfly digi..
snow bord
from snow bord
informatyczn..
from informatycznego
osberg
from osberg
help how do ..
from help how do gi..
LINK
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

うほっ・・・いいタイヤ

なんだかずっと熱っぽい。咳がなかなか治らない。
これは風邪なのか、なんか不安になる。でも俺はくじけない。

今日はスタッドレスタイヤを選ぼうと思い、近場の某黄色い帽子屋に行ってきた。
友人が働いていることもあって、車の面倒をよく見てもらっている。
その分、色々買ってあげなきゃ悪いしね。

友人のオススメは、ミシュランX-ICEかヨコハマのジオランダーとのことだ。
お値段的には、ブリジストン>ミシュラン>ヨコハマという感じだ。
ブリジストンは値段も高いし、ゴムが柔らかいために減りが早い。
2シーズンぐらいで履き潰すのは御免だ。

その点、ミシュランは減りが少ない割にタイヤ性能も上々。顧客満足度1位を獲得したそうな。
値段はBSと大差ないが、長く使うということを考えるとミシュランの方がよいかもしれない。
雪上性能はBSよりよさそうだし。

ヨコハマは値段だけみると一回り下だけど、決して悪くない。
ジオランダーといえば、織田裕二がCMしているあれだ。関東圏で流れているかしらんけど。
「乾いた氷は滑らない」の文句でおなじみだね。
これなら6万以内に収まるし、浮いたお金でスノーワイパーも買えちゃう!Woohoo!
ということで、予算が増えればX-ICE、貧乏だったらジオランダーで決まり。

黄色い帽子屋を出てから、TUTAYAがレンタル90円だというので借りに行く。
色々借りたいのがあったけど、なかなか時間がなかったので丁度良かった。
今回は
・SAS 英国特殊部隊 ~エネミーテリトリー~
・バレットモンク
・フォーン・ブース
・リベリオン
を借りる。
別に新しくないけど、見よう見ようと思っていて見ていなかった。
SASはアクションがド派でって訳じゃないけど、司令官と隊員の無線通信が格好いいから好きだ。3作出ている。
イギリスらしく、ヨーロッパでの事件がメインでそこら辺も面白い。
バレットモンクはアホそうなので借りた。チベットの僧侶が、なぜか2丁拳銃なんだもん。

さー、ぼちぼち見るか。
[PR]

# by amino22 | 2004-09-24 18:42 | カーライフ

なんか止まる

パソコンの調子がイマイチだ。
おそらく原因はインテリマウスとキーボードのどちらかなんだろうが。

先日PCデポという店で、5ボタンインテリマウスがバルクで2700円だったため思わず買ってみた。
今まで2ボタンだったので、どーもイカン。使いやすいような使いづらいような。
ついでに目の前にあった黒いボディーに青文字という、ちょっと好みのUSBキーボードがあったため衝動買い。
しかし、これがまたキーピッチが思った以上に狭くて誤字しまくりである。
ついでに反応も悪い気がする。衝動買いはするもんじゃないな。ギギギギ。

そいつらを付けてから、TFCやってるときにフリーズすることが多くなってしまった。
頻繁ってわけじゃないけど、いいとこで止まると、フニャチンもびっくりする萎え具合だ。
まあ、原因は何かあるんだろうけど、面倒くさくて調べたくない!
こういうのって、放っておくとなぜか直ってたりするんだよね。
それにかける。

ついでに、今日はパチンコで負けて一日の働き分をすべて無に帰してみた。
CRぱちんこイエローキャプCRドッキドキ!西遊記を打つ。
なんというかね、初めて打ったんだけどイエローキャブ超つまんねーーー!!
サトエリの乳でも眺めるかと思ってたんだが。
リーチがはずれると「ごめんね」とか言ってるんだけど
言われるたびにムカチン度が上昇していって、もうMEGUMIのオッパイとか食いちぎってやろうかと思うわけで。
西遊記はソコソコ面白かったが・・・激アツが激熱くないのが残念だ。
毎回思うんだけど、どうせ負けるなら1万円札で尻を拭きたい。
(´-`)....
[PR]

# by amino22 | 2004-09-23 20:43 | コンピュータ

風邪ひいた

咳が出る、熱っぽい、鼻がつまる、関節が痛い、頭痛。
こりゃあ風邪ひいただろうか。

この連休は頑張りすぎたぜ。休みくれ、休み。

まあ、具合悪いからって休みますじゃ通らないウンコな世の中なわけで。
風邪薬飲んで茹で蛸のような頭で仕事しよう仕事。うんこー
[PR]

# by amino22 | 2004-09-21 13:12 | その他

MMOオンラインゲーム

とくにここ数年、MMOオンラインゲームが大量にリリースされては、人知れず消えていった。
面白いゲームはあるが、ほんの一握りだ。

MMOオンラインゲームを作ってはいけない10の理由」というものがある。

1.開発してスタートするまでに途方もなく費用が必要
→そのかわり、成功すると莫大な収益になる。これが欲しくて、雨後の竹の子のごとくMMOゲームが量産される。

2.運営してしていく上で考慮が必要な法律的な問題が山ほどある。
→有能な弁護士を雇える金持ちには関係のない問題。

3.カスタマーサービスは難しい
→ユーザが熱心に利用すればするほど、サポート高くつき面倒になる。
結果として、品質の低下。(Ex.返答が遅い。テンプレ文ばかり)

4.インターネットは商用のプラットフォームとしては最低
→個人ごとの通信格差がある。しかし、ユーザはそれを考えずにゲームメーカを避難する。

5.一人用ゲームの開発の知識は役に立たない
→1000時間プレイなどが普通になるため、100時間を想定したゲーム作りは意味をなさない。

6.パッケージゲームのための会社運営で通用する経験則がまったく通用しない
→パッケージソフトのようなマーケティングでは、役にたたない。
小規模な会社でも、ユーザに対して適切なマーケティングを行えば、大手開発会社よりも優位に立てる可能性はある。

7.ユーザーからクレジットカードの番号を得ることは難しい
→毎月の支払額分の価値があるゲームなのか、ユーザにはそれが問題だ。しかし、登録しなければわからないのだ。
ただ、一度ユーザを確保できれば(遊ばなくても)長期的に支払う可能性が高い。

8.巨大なチームが必要になるため
→多様な技能を持ったエンジニアが必要になる。通常ゲームの3倍の人員で、10倍の大変さになる。
チームの有能性を示す機会でもあるが、悲惨そのもの。

9.あまりに多くの技術に精通していなければならない
大規模なチーム運営、カスタマーサービス、コミュニティ運営などのバランスを考える必要がある。

10.あまりに同類のソフトが開発中のため
そのまんま。

MMOPRGなどを遊んだことがある人には、少しはピンとくるのではないか。
沢山ゲームはあるが、これらを解決できるかとなると疑問に感じざるを得ない。
逆にこれらの問題を解決できる場合、期待しても良いといえる。
[PR]

# by amino22 | 2004-09-21 01:34 | ゲーム

ウイルスメール

最近どころじゃなく、随分まえからウイルス付きのメールがよく来る。
スパムも沢山くる。19日付けのスパム総数は40通ほどだ。来すぎ。
ウイルスに関してはノートン先生により水際の攻防が繰り広げられている為、彼が居ればとりあえず大丈夫だろう。
スパムはアンチスパムで勝手にゴミ箱行きなので、まあ無視。
というか、他に防ぎようないし。

しかし、あまりにも沢山くるのでどうしようかと考えた。
普段使っているメールアドレスを封印すると、いろいろと弊害もあるので避けたい。
スパムは邪魔くさいけど、言い方を変えれば邪魔くさいだけだともいえる。なので、放置。
とりあえず、ウイルスが届くのは体に悪そうなので、どうにかしたい。

俺が使ってるプロバイダのPlalaでは、メールサーバにメールが届いた段階でウイルスを駆除してくれちゃうサービスがあるようなので申し込んでみた。
月数百円もしないし、これで安心PCライフが過ごせればいいじゃないか。

で、しばらく使っていると、確かにウイルスがサーバ側で削除されているようだ。
その旨がかかれたメールが送られてくる。
しかし、それを乗り越えてくるメールもある。
ファイル添付型ではなく、HTMLメール内に記述された悪意あるコードを実行するやつ。
まあ、これはノートン先生が駆逐してくれるから・・・結局ノートンが動くのならば、あまり意味ないな(´皿`)
[PR]

# by amino22 | 2004-09-20 00:16

スタッドレスタイヤは何を買うべきか悩むの巻

冬になると雪が降る。雪が降ると車が滑る。車が滑ると事故る。事故ると大変。
というわけで、スタッドレスタイヤを買わねばならない。

以前は軽自動車に乗っていて、それ用にスタッドレスやらアルミホイールやら買ったが軽はとにかくパワーが無い。
結局車検で乗りつぶし、車が欲しいという友人にタイヤやらホイールをまとめて売りつけた。
それで今年の春にパジェロイオを買ったわけで、まだイオ用のスタッドレスを買ってない。
三菱は色々と問題が多く、実際買ってからリコールで2回直した。
もう!!

タイヤサイズが215/70/16という結構大きめのタイヤで、しかもあまりメジャーではないサイズだ。
店頭には並ばないであろうサイズなので、注文か予約になる。
タイヤは年々進化するもので、やはり新しいモデルが滑りにくい良いタイヤなのは間違いない。

今年のねらい目はこちら。

●ブリヂストン ブリザックDM-Z3
●ヨコハマタイヤ ジオランダーI/T G072
●ミシュラン ラティチュードX-ICE
●トーヨータイヤ ウィンタートランパスS1
●ダンロップ グラントレックSJ6
●ファルケン ランドエアーSLS112
●グッドイヤー 4X4アイスナビ
●BFグッドリッチ ラジアルAltikaT/A

やはり、BSが何かと評判は良いのだが、いかんせん高い!
前はファルケンをはいていたが、スタッドレスが効いていたのか
俺の運転が安全だっただけなのか、あまり滑らなかった。
夜10時頃、交差点がアイスバーンになっていて、車体半分ぐらい滑ってヒヤヒヤしたぐらい。
ついでヨコハマ、ダンロップあたりがよさげな気がする。

高くても10万ぐらいに抑えたいからなぁ・・・・。でも、事故はやだしなあ・・・。
大きい車はタイヤも大きい。大きいタイヤは高い。そんな車を買った俺が悪い。
(´皿`)ギギギギギ
[PR]

# by amino22 | 2004-09-19 00:22 | カーライフ

台湾人とギターを弾き合ってみる

MSNで知り合った台湾ミュージシャンと今宵も語る。b0028243_1575665.jpg

いきなり俺のギターを聞かせてほしいとせがまれてしまった。
おーい、俺は人に聞かせるほど上手くないぞ!
と言いたかったわけだが、やむなく演奏してみる。

失敗することはまず無いであろう、簡単な福山の桜坂とスピッツのチェリー。
古いが良い曲だ。
幸い、彼もこの曲を知っていたようだし。
ギターだけでは曲がわからんし、そもそもアコギだし。
押尾様なみの超絶技巧でもあればソロでもいいですが、泣く泣く歌う事にした。

一応、俺は下手だからな!と念を押しておいてから演奏する。
まあ、簡単な曲だからソコソコひけた。彼は「上手いね~」と言っていたが・・・どうだかなぁ。
次は彼が演奏するから、聞いて欲しいという。
うーん、やっぱうまい。声だけ聞いていたら、日本人と間違えるぞ。
ギターもうまいし!
その割に日本語の会話はぎこちないが(笑

その後、好きな音楽の話なんかをしていたら、なぜか影山ヒロノブの話になってしまった。
アニメの歌を歌っている氏だが、そういった先入観が無いと普通のバンドと変わらないそうだ。
なるほどなぁ。

しかし、おもしろいなあ。
周りにギターやってる人がいないから、こうやって弾き合うのは楽しいということに気づいた。
誰かやろうぜ、そしてボイチャで弾き合おうぜ。楽しいよ。
[PR]

# by amino22 | 2004-09-18 01:56 | 音楽

台湾の人とB'z

最近MSNメッセンジャーでチャットするのが面白い。
チャット相手を募集してるサイトなんかを見て、気の合いそうな人を登録しちまうのだ。
別に下心があるわけじゃないので、性別はどうでもいい。

昨日は日本語が上手な台湾の人と話した。
25歳男性とのことで、俺と同い年。国はちがえど、何か話が合いそうな気がする。
しかしまあ、日本語が上手だった。所々間違えていたが、気にならないね。
日本のロックバンド、とくにB'zやミスチルが好きだという。
しかも、バンドを組んでB'zのコピーをしているそうだ。さらにボーカルだそうだ。
発音が変じゃないか聞いてほしいというので、ボイチャを通してデモテープを聞かせてもらった。
正直、へんな日本語でも聞かされるのかと思っていたが・・・

これはうまい・・・。歌うま!というか、稲葉の舌を巻いたような歌い方を上手にコピーしていた。
最初聞いたとき、普通にB'zのCDでも流してるのかと思ったのだ。ほんと。
そのことを彼に言うと「またまた・・・そんな^^;」と日本人顔負けの謙虚ぶりではないか。
惚れた!

今晩も彼と色々話す約束だ。
[PR]

# by amino22 | 2004-09-17 18:39 | 音楽

テストテスト

テストだこの馬鹿
[PR]

# by amino22 | 2004-09-17 18:08 | その他