爆裂長野 -BAKURETSU NAGANO-


飛行機だけは勘弁な。
by amino22
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
frozen throne
from frozen throne
cost of livi..
from cost of living..
visiting nic..
from visiting nicol..
memorabilia ..
from memorabilia oa..
long distanc..
from long distance ..
butterfly di..
from butterfly digi..
snow bord
from snow bord
informatyczn..
from informatycznego
osberg
from osberg
help how do ..
from help how do gi..
LINK
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2005年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧


どうでもいいあれの巻

PS2でRPGを遊ぶのもいいけど、どっちかといえばエロス漂うPCのRPGが好きだ!

古い話だけど、マイクロソフトが以前ダンジョンシージというRPGを出したが、もうひたすら力押しで行ける酷いクソゲーであった。
「奇才、クリス テイラーが描く戦慄のロマン」なんて言ってたけど、ストーリーなんか無い。
農村に暮らしてた主人公が、大した理由もないのに悪の親玉を倒してしまうわけだ。
ほんと奇才もいいとこだ。ロマンねーし。駄目っぷりに戦慄しちゃったよ。
それでもなぜかいろんなとこの記事ではチヤホヤされてて、おいおいお前等これが本当に面白かったのか?と問いたくなるばかり。
マルチプレイはチートだらけで、真面目に遊べたものではなかった。
ただ、グラフィックスは綺麗。それだけ。
追加シナリオとかも出てたけど、とてもじゃないが買おうと思えなかった。
diabloを真似てみたけど、やっぱり無理でした。という感じのゲームであったわけだ。

そしてまた懲りずにダンジョンシージ2を出しちゃうそうな。
また奇才っぷりを発揮したいわけだな。クリス。
マルチプレイ用のデモが出ていたが、マルチプレイはしたくなかったので、LANで遊ぶことにした。
正直、ゲーム内容はあまり進歩してないなという感じ。
新しい試みはいくつかあるようだが、さほど目新しいものはない。
グラフィックもそれほど綺麗とは言えない。背景は綺麗なのだが、肝心のキャラクタがショボイ。
まあ、まともに喜んだのは敵が復活してるとこだろうか。
前作じゃ敵を倒しちゃうと、二度と出てこなかったのだ。レベル上げとかマジ無理。
それとも、マルチプレイだったからだろうか。

なんにせよ、前作を下回らない作品になるよう祈っています。
[PR]

by amino22 | 2005-05-30 00:27 | ゲーム

は・・・腹がの巻

体調少しは良くなったかしら?と思い、強引にモリモリと食事を取ってみた。
一昨日、昨日、今日と固形物をろくに口にしていなかったので、さすがに腹減った。
固形物をとらなくても、仕事はせにゃんらなんのでパワー不足もいいとこだ。

しかしどういうことだ。
胃が激しく食い物を拒絶している感じ!!ゴロゴロゴロギュオオと何とも不愉快なメロディ。
胸焼けもするし、吐き気は無いけど食い気は限りなくゼロ。
どうも俺はまだ飯を食っちゃいけないらしい。
まあ、いきなりモリモリ食ったのは胃に悪かっただろうか。
ことごとく中途半端な状態で排出され、ちっとも俺の栄養にならなかったようだ。
ちゃんと消化吸収してくれなきゃ胃腸の存在価値がないだろ、この野郎。
しょんぼりだ。
とりあえず農協ブランドの怪しげな胃腸薬を飲んで、事なきを得る。

熱は下がったけど、関節は少し痛み、お腹はゆるみ、ついでになぜか筋肉痛になっていたり。
額に鎮痛剤を貼っておいたら、貼った場所がかぶれてしまった!
我ながら情けない。皮膚弱いんです、僕。

もうやだよーOrz
[PR]

by amino22 | 2005-05-29 00:44 | その他

具合悪いの巻

なんか突然体調不良。昨日から寝込んでます。
体中の関節がギシギシと痛み、高熱は出るわ、腹は痛いわ。鼻水と咳は無いです。
仕事を早引きしたものの、帰りの車はフラフラ。超必死。

水枕と額に貼り薬を張って寝たものの、2時間毎に目が覚めてしまう。
信じられないぐらい汗をかき、とても寝ていられない。べちょべちょ。
医者に行こうかと思ったが、運転する元気も無く。

それでもまあ、少し良くなったからここに書いてます。
さあ寝よ。
[PR]

by amino22 | 2005-05-27 15:33 | その他

フラッシングの巻

今日は車のオイル交換。
ついでにフラッシングをしてもらった。
フラッシングというのは、エンジン内部に残っているススや金属粉などを除去する作業の事だ。

自分の乗ってる車はGDIエンジンだが、これがまた信じられないぐらいにオイルが汚れるのである。
これはGDIエンジンの特徴でもあるのだけど、困った特徴だ。
オイルが汚れるということは、当然エンジン内部は真っ黒けである。
そうなると、エンジンの出力は低下したりアイドリングが不安定だったりと、良いことは何もない。
そういった汚れを綺麗にして、エンジンをリフレッシュしてやるわけだ。
フラッシングの一連の作業はほぼ機械任せなので、大変ではない。

まずオイルを抜いてやり、オイルエレメント部分とドレンプラグ(オイル抜く穴)にチューブを繋ぐ。
エレメント部分から洗浄剤を入れて、ドレンプラグからエアブローによりエンジン内を洗浄。
汚れた液を排出・・・というわけだ。
作業中横で見ていたが、排出された液が汚いこと汚いこと。
なんか効果有りそう!とか思っていたら、整備を担当してた知り合いが
「良くなったような気がするかもしれないよ」
と悲しい一言。気かよ!!まあ、タダでやってもらった事だからいいや。

それでも、帰り道で結構違いがわかった。
オイルを交換したのもあるだろうけど、軽く回る。吹け上がりがいい。
エンジンも明らかに静かになり、アイドリングも安定してる。

おー、こりゃフラッシングはいい!!と思ったある一日であった。
[PR]

by amino22 | 2005-05-25 21:37 | カーライフ

ムーちゃんの巻

春も終わり、夏が近づき、梅雨になろうとしています。
ジメジメした日が続くようになるわけだけど、憎きあいつ等にとっては最高の季節なわけです。
そう、害虫達の季節。
ちなみに虫は嫌いじゃありません。イナゴは美味しいです。カブトムシは格好いいです。

長野は土地柄から、ゴキブリはあまりいません。
見たこと無いっていう人も、少なくないようです。
俺の家は築35年だし、隙間だらけなのでゴキブリは出ますが、小さいので大したことはありません。
東京のオンボロアパートに住んでた頃に同棲していた、ウルトラサイズのゴキちゃんを思い出すと、長野のゴキブリなんて屁以下です。

じゃあ何が嫌かって、ムカデですよ。ムカデ。これだけは本当に嫌なんです。
ムカデと書くのもいやなので、以後可愛らしくムーちゃんとでも呼びます。
なんでお前等はそんな進化をしちゃったの?と問いたくなるような恐ろしい見た目。
そこにゴキブリ並の生命力と闘争力を備えた最強の昆虫(厳密には虫ではないが)の一つであると俺は断言する。
この時期になると俺の部屋に数匹は出現しては、俺を困らせてくれるのです。

今日も用を足そうとしたら、トイレのドアノブにムーちゃんがいましたよ。
「うぉわーーっ!」と当然叫びましたよ。とりあえずキンチョールを装備して、先制攻撃。
まあ、キンチョールも効くことは効くのだけど、即効性に難アリである。
苦しがって凄い勢いで逃げてしまうのだ。これじゃあイカンぞ。
キンチョール神話もムーちゃんには関係ないようである。

今年はムーちゃんに対して、本腰を挙げて防御策を練ろうかと思う。
まずいくつか方法を示そう。
○スリッパまたは新聞
攻撃力★★★★★
コスト無し
最強の攻撃方法だが、なにぶん勇気がいる。
なぜ生きていられるのか理解できない生物の中身とか見ちゃったら、トラウマになりそうじゃないですか。

○熱湯
攻撃力★★★★☆
コスト★☆☆☆☆
なんでも、熱湯が激しく効くそうである。
しかし、自分の部屋をベショベショにしてしまっては、ムーちゃんよりも後始末が悪いというものだろうに。

○専用殺虫剤
攻撃力★★★★★
コスト★★☆☆☆
非常に優秀である・・・と思いたいが、使った事無いのでわからない。
対ムーちゃん用殺虫剤は色んなメーカーが出しているようなので、使い比べたいところである。
比べられるほど発生されても、非常に困るけど。

○粒剤
攻撃力★★★☆☆
コスト★★★☆☆
家の周りにまいて、進入すらさせないというものだ。防虫剤というのだろうか。
しかし、家全体にまこうと思えば、結構必要な気がするぞ。ただ、試す価値ありそう。
他の害虫も減りそうだしね。

なんか楽チンで効果覿面な退治方法があれば、教えて欲しいもんですよ。
[PR]

by amino22 | 2005-05-24 02:47 | その他

ありがとうの巻

今日は休日だったが、昼頃、犬の声で目が覚めた。
ただ鳴くだけなら、別に起きたりしない。いつもの鳴き声とは明らかに違っていたのだ。
長い間一緒にいると、鳴き声の違いというのは自然とわかる。
おこっているとか、うれしいとか、かなしいとか。
今日の鳴き声は「悲痛」

あわてて飛び起きて、何事かと見に行った。そんな鳴き方は滅多にしないのだ。
別に変わったことがないようなのだが、何か様子が変だった。
とりあえず小屋から出して、外に繋いでやった。

犬を外に繋いだまま外出してから家に戻ると、あいかわらず犬の反応が悪い。
「やばい」と思った。
便を見ると、血が混ざっている。水を飲ませても吐いてしまう。
自分では歩くことが出来なくなっていた。息も荒い。
死期を直感した俺は、とにかく体をさすりながら見守ることにした。
それ以外にやれることはない。

そして、
彼女は静かに息をひきとり、この世を去った。
生まれてから8年、犬としては少々早すぎる死かもしれない。
息を引き取った時、俺は泣いた。何年ぶりだろう、本当に泣いたのは。
本当に悲しかったのだ。ただ、俺以外そこに居たら、涙は流せなかった。

彼女自身、自分の死期を悟り、俺を呼んでくれたのだろうか。
弱った体で必死に叫び、俺はそれに答え、臨終を看取った。
一緒に暮らした「家族」を看取れた事を、俺は良かったと思う。
彼女は幸せな一生を送れたと信じたい。

今までありがとう。そして、これからはゆっくり休んでください。
[PR]

by amino22 | 2005-05-20 17:44 | その他

ヘルゲートの巻

アクションRPGの傑作である「Diablo」。RTSの傑作である「StarCraft」。
この2つを制作した世界でも有名なゲーム開発会社「Blizzard」。
最近のタイトルでは「world of warcraft」が有名であろう。
そこの元CEOであるBill Roperが手がける新作がある。
その名も「Hellgate:London」だ。

どんなゲームかというとここを見てもらいたい。
もう、これを読んでいるだけで、やりたくてやりたくて我慢できない!
基本的にFPSな視点でゲームが展開するのに、アクションRPG。
しかも、ゲームのスタイルはとてもDiablo的である。

また、独特の世界観もたまらない。
SFのようであり、またファンタジーのようでもある。
鎧を着込んでいるのに銃を使い、剣も振るう。
めちゃくちゃなようなのだが、アートワークを見る限りでは実に綺麗なまとまり方をしていると思う。
実に素敵だ。

E3開催に際して、韓国ではhellgateのムービーが公開されたそうだ。
未だにdiabloとStarcraftが幅を利かせているのは韓国ぐらいなので、それなりに納得。
このムービーがまた出来が良い。映画のワンシーンを見ているような感じだ。
興味がなくてもとりあえずここからDLして見ること。

ちなみに俺はDiablo2を発売日に買い、ケイン爺さんを何故か救出することが出来ず、お蔵入り。
もったいないので数年後再びプレイしてクリアしたが・・・。
しかし、その頃にはマルチプレイはLoad of Destructionに染まっており、俺の居場所はありませんでしたLOL
俺しょぼい。
[PR]

by amino22 | 2005-05-19 00:14 | ゲーム

特攻野郎あれこれの巻

台湾のB'z大好きな秦さんとMSNで話し込んだ。
まあ、とりとめのない話しかしなかったけど、ちょっと久しぶりだったから長時間話してしまった。
多少ぎこちないが、自然な日本語なので会話では困らない。すげーよ。

☆とりあえず今日のポイント☆
・特攻野郎Aチームは、台湾では「天龍特攻隊」である。
・鉄拳5が稼働している。
・リングの貞子は国境を越えて怖い。
・ホラー映画「予言」の予告がやっていた。「感染」も観るように指示。
・「ちーっす!」という挨拶を伝授。やたら使わない方が身のためということも合わせて伝授。
・Swinggirlsが面白いというので、Waterboysをすすめた。
・関西弁やら東北弁があると日本語の勉強に支障が出る。

あー、有意義なチャットだった。果てしなく無意味でもあるが。

アジア方面にグローバルな展開を図っている俺だが、先日韓国の人をMSNに登録した。
IZUNAと会話する場合は、お互い片言の英語だったが、今回は違う。
日本に憧れ、日本語を勉強し、大学を休学し、お母さんの仕事を手伝っている20歳の女性。

・・・(´;ω;`)ブワッ  なんて健気!

まあ、そもそもあるゲームのチャットで、日本人の友達が欲しい、MSNに登録して欲しいと細々と発言していただけだ。
まあ、いいんじゃない?と登録したところ、随分喜ばれた。会話は日本語と片言の英語。
性別はどうでも良かったのだけど、どうせなら女性の方が嬉しいのは男の性だ。
まあ、実際女性かどうかわからんけど。

彼女は日本に行きたいと言っているが、日本という国にどれほどの価値を感じているのだろう。
失業者モリモリ自殺者モリモリ借金まみれの財政に、未来に大した希望を持たぬ国民たち。
とてもじゃないが、日本は良いところだと俺には言えないよ・・・。
[PR]

by amino22 | 2005-05-15 03:07 | 映画

殺人の追憶の巻

DVDを借りてきました。

とりあえず今日見たのは「殺人の追憶」です。
2003年の韓国映画です。
はあぁあ?韓国映画なんかみねえーよ!とか言わずに、とりあえず見てください。

実際にあった事件を元に作られた映画だそうです。
1986-1991年の間に、ある村で10人の女性が暴行を受け殺害され、3000人を取り調べ、180万人の警察官を動員したにも関わらず、犯人は現在も捕まっていないそうです。
この事件を追う二人の刑事の物語であります。
「犯人が捕まっていない」ということは、少なくとも「ハッピーエンド」はあり得ないということです。

ハリウッド映画のように犯人との銃撃戦やアクションなどは全然ありません。
犯人との駆け引きや、トリックなどもほとんどありません。
淡々と物語りは進むのだけど、なぜか見入ってしまう。
もう、濃すぎ。登場人物濃すぎ。飽きない。もう最後のシーンとか俺も発砲しちゃいたくなるわ。
犯人は二の次で、あくまで刑事達の葛藤・苦悩を肌で感じるような作品なのだ。
あと素なのかブラックユーモアなのかわからないセリフ。
「シコシコするのが犯罪ですか?」というセリフはどこかで使いたい。

劇中に現在の主人公が息子に「パソコンのゲームやりすぎ」と言って叱っていた。
なるほど、現代韓国をちょっぴり臭わすセリフですな。
「そんな暇あったら、体でも動かせ」と。
どこの国でも親は同じ事をいうのかもしれません。

結末はやっぱり犯人が見つからないわけだけど、これで犯人が見つかっていたら映画にしても面白くなかっただろう。不謹慎だけど。
実によくできた作品だとおもう。
万人にはお勧めできないが(下品なところもあるし、グロい)、見る価値はアリだ。

冤罪度★★★★★★★★
アクション度★☆☆☆☆
演技の濃さ★★★★☆
夜に歩くなって!!★★★★★
[PR]

by amino22 | 2005-05-14 00:15 | 映画

いいのかそれでの巻

たまには芸能ネタで行こうと思います。

なんでも中村獅童と竹内結子が結婚だそうで、おめでたいことです。
おめでたいことなんですが・・・また出来ちゃった結婚かよ!!
芸能人とはいえ中身は普通の人。あんまり避妊に興味がないようです。
中村獅童がコンドーム嫌いなのか、竹内結子が割とアブノーマルなのか!
ここ最近、芸能人の出来ちゃった結婚多い気がするんですよ。
普段抑圧されている分、夜の生活は凄いことになっているのかもしれない!
失礼、妄想しすぎました。

友人も出来ちゃった結婚してましたが、「コンビニのトイレ」か「歩道橋の上」で出来たのかもしれないと言ってました。
おまっ!!野外プレイかよ!!!(突っ込む場所がずれている気がしなくもない)

最近は「できていない」のに結婚しちゃうほうが、珍しいかもしれませんなぁ。
[PR]

by amino22 | 2005-05-12 02:31 | その他