爆裂長野 -BAKURETSU NAGANO-


飛行機だけは勘弁な。
by amino22
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
frozen throne
from frozen throne
cost of livi..
from cost of living..
visiting nic..
from visiting nicol..
memorabilia ..
from memorabilia oa..
long distanc..
from long distance ..
butterfly di..
from butterfly digi..
snow bord
from snow bord
informatyczn..
from informatycznego
osberg
from osberg
help how do ..
from help how do gi..
LINK
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2005年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧


picasaの巻

コンピュータの歴史とは、エロの歴史であるとも言える。
いいや、言えないな。

そんなどうでも良い歴史を陰で細々と支える物の一つに、画像ビューワがあると思われる。
俺はsusieを使っているのだが、古いソフトとはいえやはり名作。使いやすい。というか、無駄がないから使いやすい。
ただ、どうしても不便な部分もあって、そろそろ現役引退な感じだ。
しかし、susieに代われるようなソフトがなかなか見つからない。
良いソフトもあるのだが、どうも馴染めない。

そこで色々探してたら、picasaというソフトを発見。
米googleのフリーソフトだ。日本語版などない。
英語版のソフトで、どんなもんかよく分からなかったが、とりあえずインスト~ルしてみた。
一言で言うなれば、斬新。多機能。そして重い。そして日本語を表示してくれない。
どうも一言じゃ済まなかった。
これは実際にインストして使ってみるのが一番分かりやすいと思う。

とりあえず感心した事。
・スライドショー中にMP3を再生できる
・メール添付機能搭載
・サムネイルの順番を変えても、ちゃんと次回起動時も覚えていてくれる
・CD/DVDに画像をバックアップする機能搭載
・高度な画像編集(加工?)機能
・サムネイル画像が綺麗
・妙に感動できるタイムライン表示
まあ、もっと色々あるのだけどもね。
PC内の画像を片っ端からサムネイル化してしまうため、「いつこんな画像を・・・」というものが発掘できたのも面白かった。

良い部分が多いのだけど、どうしても気になるのが起動時の遅さと、日本語フォルダが文字化けしてしまうこと。
起動が遅いのはまだ我慢できるのだが、文字化けは結構辛い。
メニューの日本語化は出来るのだけどもね。
[PR]

by amino22 | 2005-04-25 22:55 | コンピュータ

デッドニングの巻

今日は三菱ディーラーに行ってベルトを交換してきた。
1時間ぐらいで作業が終わり、費用は15000円なり。ショボーン。
まあ、確かにベルトは治っていたのだが・・・
帰宅後にボンネットを開けてみると、エアダクトを止めていたプラスチックのピンが壊れていた。
ベルトを交換する際にエアダクトを外さなければならないのだが、その際にぶっ壊したのだろうか。
アーシングケーブルをエアダクトの上を通すと、ボンネットが閉まらないので裏側を通しているのだが、上を通して無理矢理ボンネットをしめてピンをぶっ壊したのか。
たぶん無理矢理しめたと思われる。アワワワワアー(ioi)
仕方ないからエアダクトを両面テープで貼り付けた。
今度車を預けたら、帰る前に一度ボンネット開けよう・・・。三菱のバカー!!!!
[PR]

by amino22 | 2005-04-18 20:36 | カーライフ

中国の巻

中国でも反日デモがえらいことになっているようで。
デモ隊の一部が暴徒化し、日本料理店に火を付けたり、日本人に危害を加えたりしているようだ。
中国人経営の日本料理店を襲ったり、中国人所有の日本車を壊したり、意味が分からない。
もうデモに意味なんかなくて、とにかく暴れたいだけなんじゃないかと思える。
しかし、いくらなんでもやりすぎじゃないかね・・・・。
先進国の国民を気取るなら、もっと節度ある行動が求められるだろう。
クールになれというわけではない。
ヒステリックに愛国を掲げて石を投げたって、良くなることはあり得ない。
これじゃあ、あまりにも野蛮なのだ。
国際社会から非難を浴びても「日本が悪い」では、通用しないというものだろう。

愛国心を持つことは素晴らしい事だと思う。日本人には足りないものだ。
しかし、愛国心があるなら、なお冷静に行動をして欲しいと心から願う。
日本政府には冷静かつ厳しい対応をして欲しい。

ついでに小泉総理は靖国神社に参拝しなくていい。
靖国に何が祭られているかなどは、韓国人や中国人には関係ないのだ。
知ろうともしないだろう。
参拝することが問題であって、日本の国交を正常にしようという気があるのなら、参拝するべきではないのではなかろうか。
[PR]

by amino22 | 2005-04-17 04:46 | その他

今日のできごとの巻

今日は休みだ。
車のタイヤを交換して、車のスピーカをちょっといじってやろうと思ったが、最近エンジンのベルト類が鳴くので三菱ディーラーに行ってきた。

以前行ったディーラーで、親切なメカニックの人がいるので気に入っている。
結構前に行ったままなので、覚えていてくれるかと思ったが、ちゃんと覚えていてくれた。
症状をカクカクシカジカと説明すると、ベルト部分をライトで照らして
「あー、こりゃきてますねー」
とのこと。
一緒に覗いてみると、ひび割れてる・・・。こりゃ鳴くわけだ。
ベルト類を丸々交換して、部品代+工賃で17000円ぐらいとのこと。
それでも意外と安く収まるなあというのが率直な感想。
3万4万は覚悟してたしね。
今日は時間的にも金銭的にも厳しかったので、月曜日に予約。
あー、出費がー。

帰宅してからタイヤでも交換しようと思ったが、母と一緒に具合悪い犬を医者に連れて行くことに。。
とりあえずレントゲンを撮ってみたが、骨の異常や癌ではないようだった。
ただ痛んでいる事は間違いないので、痛み止めとか関節炎の薬を処方してもらい、注射を打ってとりあえず終わり。
それでも25000円の診察費だ。いやー、お金の問題じゃないにしても、やはり高いよ。
ついでに、最近毛並みがよろしくないので原因を聞いてみると、エサが合っていないとのことだ。
うちの犬にはビーフで値段も高くないドッグフードをくれていたが、老犬になるとそれでは胃腸への負担が大きいそうな。
すると、ちゃんと栄養を吸収できないため、毛のツヤや毛並みが悪くなってしまう。
たとえば、老人がモリモリ脂っこい肉を食わされているを想像してほしい。
マッチョな人ならいいかもしれないが、普通の人ならあまり受け付けないだろう。
犬も同じで、歳をとったら消化しやすいものや、ビーフではなく鶏肉のエサに切り替えるべきなのだそうだ。なるほどなあ。ガッテンガッテンガッテン。
犬は歳をとっても外見的な変化はあまりないので、気を使わない人が多いかもしれない。
すまん、犬。
とりあえず1週間ぐらい様子みます。
[PR]

by amino22 | 2005-04-15 18:35 | カーライフ

ハンゲームの巻

最近はハンゲームが面白い。
正直ぬるい、むしろぬるすぎるゲームばかりだが、気軽に遊べていい。
誰に見せるでもなくアバター作っちゃったりして、どっぷりとぬるま湯に浸かっている感じだ。
FPSなんかはCS:Sぐらいしか最近はやってないので、TFのようなスピード感のあるFPSはもう上手く遊べるような気がしない・・・。
BF2なんかやりたいんだけど、必要スペックが高すぎるしなあ・・・。
まさかBF2の為にVGAを買い換える訳にもいかず・・・。それならタイヤでも買うっつーか。
大体BFだって皆して買ったのに、ろくに遊ばず飽きてしまったじゃないかlol

話を戻してハンゲームだ。
色々とゲームはあるが、俺が遊んでいるのはパチンコ・パチスロだ。
しかし、1人黙々と玉とメダルを増やしたところで無意味なわけで、有料サービスの方で遊んでいる。
無料だとただメダルと玉が増えていくだけだが、有料サービスだと増えた玉がアバターと交換できる。
少額だが、金を賭けていると思えば俄然やる気が違う。
無駄にせぬよう良い台探しては、コツコツ増やしてアバターと交換するわけだ。
やることは単純単調そのものだが、タバコくわえて眺めているだけでも割と面白いのだ。

しかし、このアバターという代物。
パーツが1個100円とか200円とか、どう考えても高い気がする。
なして表情を変えるだけに金を払わねばならんのかね?
それでも皆さんはアバターを豪華に飾っているわけで、なるほどハンゲームは儲かっているわけだなあと納得。

そして驚くというか今更ながらかもしれないが、年齢層が恐ろしく低い。
小学生やら中学生ばかりだ。
正直いい年な俺が混ざって遊んでいるのはいかががなものかと、思わず首をひねる。
俺が小中学生の頃なんぞ、PCが家にあるなど想像もできなかった。
windows95のおかげで我が家でもパソコンを買ったが、一体何を目的にしていたのか不明である。
もったい無いのでDOSエロゲーの体験版でも遊ぼうと思ったが、DOSコマンドとか意味不明で挫折。とりあえずパソ通をして、記録的な電話料金に失禁したぐらいだ。
今じゃあパソコンなど数万円で買えちゃうわけだし、どの家にでもある家電のようなものなのかもしれない。
「え~?おまえんちPCねーの?超だっせー」とか普通に会話されてたら嫌だなあ。
ありえそうだけど。

ついでに「萌え」市場が凄いようです。
なんといっても「市場を支える30代男性には未婚者が増えており、人間とは別のパートナーを求める心理があるのかもしれない」とのお言葉。
いかんだろ!!それは!!
それにしても、国際競争力って・・・そもそも他国に需要があるのかと。
[PR]

by amino22 | 2005-04-12 03:04 | ゲーム

犬リバイバルの巻

犬が少し元気になっていた。
とはいえ、昨年末当たりから何か調子悪そうなので、少々心配も残る。
また、足の調子が悪いらしく、小屋への出入りがどうも嫌そうなのだ。
うちの犬小屋は、鉄パイプで足場を組んでその上に建っている。
地面から50cmぐらい上に建っているので、出入りするときは飛び乗る必要がある。
一応出入りしやすいようにはしてあるが、実に妙な小屋だ。
野良犬が来て子供を作られちゃ困るかららしい。
避妊手術という手もあるが、我が家ではそういうことに実に否定的だ。
親父曰く「自然がいい」そうだ。じゃあこんな不自然な小屋建てたのは誰だ?
なんにしろ自分の家に出入りするのが辛いのでは、少々問題ではある。

犬は生きているからいいとして、花粉だよ、花粉。
今年は花粉が例年の何十倍とかなんとか。
予測の数値はえらいことになってたけど、実際はそうでもないようです。
俺は花粉症ではないのでとりあえず気にしていないが、花粉症の人にはそれでも相当しんどいようですね。
最近の花粉対策マスクはどんどん進化しており、おもわず「ぷっ」と笑いたくなってしまう事度々。
見るたびにキシリア・ザビを思い出してしまう。花粉症の人には申し訳ないが。
いやむしろ、キシリア様は花粉症だったのではないか、と言ういらん憶測までしてしまう。

車のフロントガラスなんか、なんか粉っぽくなってるわけです。
大して埃っぽいわけじゃないので、やっぱ花粉でしょうか。
いきなり暖かくなったので、大いにまき散らしているのでしょう。

そんな春の一日。
あ、タイヤ履き替えなきゃ。
[PR]

by amino22 | 2005-04-06 23:56 | その他

犬の巻

うちでは犬を飼っているのだが、どーも具合が良くないようなのだ。
下痢を起こしているし、食欲もない。
散歩に出てみても、歩く速度がとても遅い。体で息をしていた。
仕方ないから抱き上げて帰ってきた。大型犬なので重い。
やばい。これはやばい。目の前に食い物を出しても食おうともしない。
近づいても起きあがってこないのだ。

我が家ではずーっと犬を飼っているのだが、俺の直感がやばいとささやいている。
今の秋田犬(♀)で4代目だが、3代目の雑種が天に召される前日はまさにこうだった。
いつもなら、鎖をはずすと自分でウンコして帰ってくるのが、その日は動きすらしなかった。
何とも言えない目で俺を見上げていたのをよく覚えている。
俺が進学で上京する2日前だったとおもう。

それはいいとして、じつに心配だ。
飼い始めて8年ぐらいなので、人間の年齢でいえば50歳ぐらい。
縁起でもないが、天に召されるのはまだ早いじゃないか。
大きな犬なので一見頑丈そうなのだが・・・とほほ・・・。

なんにせよ、また元気になって俺を引っ張り回して欲しいものだ。
ただ、顔をベロベロなめるのは勘弁な。メガネが汚れる!
[PR]

by amino22 | 2005-04-05 22:41 | その他

ガソリン高いの巻

4月に入ったら、突然ガソリンの価格がレギュラー・ハイオクともにリッター当たり5円ほど上昇。
ほんと、きびしい~~~~っ!
俺はハイオク入れているのだけど、140円近い(゜ε゜;)

もー、どうにかならんかね
[PR]

by amino22 | 2005-04-03 23:46 | カーライフ

・・・・の巻

もうなんというかね、あることで非常にショボーンな気分です。
あぁぁ・・・・・・・ぁぁぁぁあああAhhhhh!!!!!

1発で元気になるような技を教えてください。
[PR]

by amino22 | 2005-04-01 00:01 | その他