爆裂長野 -BAKURETSU NAGANO-


飛行機だけは勘弁な。
by amino22
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
frozen throne
from frozen throne
cost of livi..
from cost of living..
visiting nic..
from visiting nicol..
memorabilia ..
from memorabilia oa..
long distanc..
from long distance ..
butterfly di..
from butterfly digi..
snow bord
from snow bord
informatyczn..
from informatycznego
osberg
from osberg
help how do ..
from help how do gi..
LINK
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2005年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧


ファンレスVGAの悲鳴の巻

先日VGAをファンレス化したわけだけど、長時間使っていると画面が乱れるようになる。
VGAの温度を監視していても、40度にも達していないし何だろうと考えた。

このVC-RHAの付属パーツに鉄板状のプレートの用な物がある。
本来そこにはヒートシンク冷却用のファンが付く場所だが、それはVC-RHBの話であってRHAは何も付かない。
そのプレートが邪魔をして熱がVGAとヒートシンクの隙間に貯まってしまい、VRAMが熱暴走を起こしていたようなのである。
別に無くても困らないどころか、あると困るパーツなのですぐ外した。
とりあえずこれで大丈夫そうなのだが、なんか心配なのでメモリにもヒートシンクを貼り付ける事にする。

使用している9600XTにはBGAパッケージのメモリが乗っているのだけど、ちょうど良いサイズのヒートシンクが売ってない。
通販すればいいんだけど、面倒くさいし送料も高い。
じゃあどうするかというと、適度な大きさのヒートシンクを買ってきて自分で切断することにした。

RAM用のヒートシンクを買ってきて、金属用のイトノコでガリガリ切る。
雑ではあったけど、割と楽に切れたので助かった。
しかし、GBAの場合裏表4個で計8個のメモリが乗ってる上に、裏面の隙間が狭すぎて貼り付け不可能。
仕方ないので表面だけ貼り付けた。
我ながら中途半端だ。

まあ、これで大丈夫だろう。

別の話。
車が酷く汚れていたので洗車をしようとおもった。
いつもは自分ちの庭で手で洗っているのだが、さすがに水は冷たいし寒いし無理。
なので、機械洗車でもいいやと思い、初めてガソリンスタンドで洗車を頼んでみることにした。
どこのスタンドも洗車の看板って出してるけど、あまり洗車をしている人は見ないね。
まあ、自分の愛車をどこぞのバイトにベタベタされるのは嫌なわけでしょう。

ガソリンスタンドでバイトの兄ちゃんに洗車を頼むと、ひどく嫌そうな顔をされた。
別にそれは気にならない。
そりゃあ俺だって他人の車なんか洗いたくないやね。しかも寒いし冷たいしな。
わかる、君の考えていることは手に取るようにわかる。
嫌で嫌で仕方ないはずだ。
面倒くさい割に、大した金にならない洗車。
「超めんどくせえ。まじ勘弁してくれよ。死ね!」
という感じが滲み出てた。見事だぜ。

しかしだ。
そんなに嫌なら「洗車だけでもOK!!」とか張り切った看板だすな宇佐美よ。
「すごく嫌ですが、仕事なので我慢して洗えばいいんでしょ」とかの方が頼みやすいね。
ほんとに。
[PR]

by amino22 | 2005-01-26 18:37 | コンピュータ

めずらしくPCをいじるの巻

最近はあまりPCをいじくるパワーが無くなってきて、以前の情熱はどこへ行ったんだろうか。
それでも最近はパソコンを静かにすることを考えていたわけだけど。

PCでゲームするには今時ちょっと頼りないRADEON9600XTを使っているんだけど、発熱も少ないし消費電力もまずまずだし、気に入っている。
何で今まで思い立たなかったのか不思議ではあるけど、メモリを買ったついでにファンレス化してみた。

もともと大して発熱しない物なので、多少安価でも大丈夫だろうと思い、実際安価なファンレスキットを買ってみた。
VC-RHAというやや怪しげ代物なのだが、ちょうど3000円ぐらい。
隣のPCIスロットも占有しちゃうけど、使ってないから問題ない。
まあ、ちゃんと動けば問題ないし、動かなかったら凹めば済むわけで、挑戦してみた。

まずぶち当たった問題は、マニュアルが完全中国語であること。日本語一切無し。
写真は載っていたので、それを見ながら作ることに。
誰かの参考になれば良いなと思うので、一応手順を書いてみる・・・。

1.元から付いていたヒートシンクを外す
2.GPUコアに付いている汚れを可能な限り落とす
3.VGAの裏面・表面に装着するヒートシンクに、自分のカードに合った固定金具を付ける。
RADEON・Nvidia用(?)と謎のもう1種類、3種の固定金具が入っている。
最初、余った金具をどうすればよいのか理解不能だったが、使わなくて良いことに気づけた。
なぜかマニュアルではS3 Delta Chromeが使われていた。
もっとメジャーな奴使いなさいよ。ほんと。
しかし、Delta Chromeもこれを使えばファンレスにできるってことだよね。
4.裏面用ヒートシンクに付属の冷却シートを貼り付ける
5.そのヒートシンクを裏面に貼り付けて、表面から付属のネジ穴付きネジ(?)で固定する
あまり強くしめると、カードが歪むのでホドホドに。
6.GPUコアに付属のシリコングリスをちょっとたらす。
7.表面に突き出ているネジ穴付きネジのネジ穴に、表面ヒートシンクを合わせてネジで止める。グリスを伸ばしてやるために、ヒートシンクをちょっとグリグリ動かそう。
8.ヒートシンクの溝にグリスを、裏表ともにほどよく塗りつける
9.とりあえずヒートパイプを合わせてみる。こいつが妙にグニャグニャ曲がるので、デリケートに扱うこと。
10.メインの巨大ヒートシンクのパイプ用溝にもグリスを塗り込み、表面から合わせてみる。
11.問題なければネジで仮止めをする。固定しちゃうと、パイプの位置やヒートシンクの位置を変えるのが面倒。
12.裏も同じようにする。この裏面ヒートシンクは上下逆さでもなぜか取り付け可能。というか、間違えて逆さに取り付けてた。
13。パイプの位置やヒートシンクの位置を調節して、ネジで固定。これで一応形になる。
14.表裏のヒートシンクの幅を調節する金具(?)というか鉄板があるが、なぜかそれを固定するネジ穴がヒートシンクにない!!
仕方ないので、ネジを無理矢理ヒートシンクの溝にねじ込む。むしろこれが正解か。

これでできあがりである。
そのころには手がグリスでほどよく汚れているので、ちゃんと洗おう。

実際に3DMARKなど動かしてみたけど、とくにノイズが乗ることもないし問題なさそうだ。
部屋の気温は15度ぐらいで、VGAは何もしないで30度前後。
3dmark03を30分ぐらい走らせたけど、40度ぐらいで収まっていた。
正直、ものが謎だけに大して期待していなかったけど、悪くないどころか良いじゃない。

ファンレスさいこー!
[PR]

by amino22 | 2005-01-23 03:02 | コンピュータ

スキン変えたの巻

今更セックスピストルズかーーい!!
という突っ込みを入れたい。
[PR]

by amino22 | 2005-01-21 02:08 | その他

徒然なるままにファックの巻

雪が多い地域というのは無情である。
雪が降っては雪かいて、やっと無くなったと思えばまた積もり、また雪をかく。
賽の河原で石を積んでいる訳ではないが、いい加減に許してください。
今日も今日とて大雪である。ハァァァ。

労働が終わってさあ帰るかと駐車場に行くと、なんかもう雪雪雪。
車にたどり着くのがもはや困難。靴なんかもうびしょ濡れで冷たい冷たい。
車にたどり着いたら今度は雪を落として10分。車の中で暖気しつつ寒さに凍えること10分。
毎年の事だけど、いいかげん嫌になってくるな。

帰宅するのは大体23時頃だけど、この時間は道が圧雪されていないので逆に走りやすい。
ただ、あまりの吹雪っぷりに視界10m。
全然前みえないし。
しかもこんな日の夜中に黒い服着ている歩行者が。
全然見えなかったよ。轢かれても文句いえないぜ。マジ。
それでもまあ、こういう時こそ4X4SUVのパワーが発揮されるわけで、ガシガシと新雪の中を走らせていただいた。意外と楽しい!

前をトロトロと走るeKワゴンがいたが、こういう新雪の道は軽い車だと逆に辛いと思う。
車の足を取られて上手く走れないからだ。
前は軽自動車に乗っていたから分かるが、とにかく走りづらい。
あっちにフラフラこっちにフラフラ。
逆に凍結路面では重量が無い分、制動しやすくていい。
三菱仲間であり、雪道で煽られる切なさがわかるので、ekワゴンからはだいぶ車間距離を開けてあげた。
事故でもされたら嫌だし。

あーあ、冬なんて嫌いだー。
[PR]

by amino22 | 2005-01-21 02:02 | その他

ぐちぐちの巻

長野県にはこの時期多くの県外からの旅行者でにぎわう。
特にスノボ・スキーなどのウィンタースポーツがメインだろう。
近年ではスキー客よりもスノボ客の方が多いようだ。

ただ、残念ながら俺は他県からのスノボ客が大嫌いである。
とにかく嫌いだ。少なくとも歓迎してくれるのは旅館とスキー場ぐらいだろう。
少なくとも俺の周りでスノーボーダーをよく思っている人はいない。
知り合いに、関西からやってきてスノボの為に長野に住んでいる人がいるが、その人ですらスノーボーダーのマナーや態度の悪さには辟易していた。
全てのボーダーが悪いとは思っていない。しかし、あまりにも悪い人が多いのだ。

彼らに悪気は無い。
だが、それが尚更俺等の気に障る。
自分たちが歓迎されていない事に気づいて欲しい。
そして歓迎されない理由を考えて欲しい。沢山あると思うけど。
[PR]

by amino22 | 2005-01-20 01:09 | その他

やれやれの巻

今日は特にすることもなく、かといって何もしないわけにもいかないので外出した。
銀行にいってお金のことを色々と処理してから、とりあえず車を走らせる。
途中でコンビニに寄って携帯料金を支払ってから店を出て30秒後。

シートベルト着用義務違反で捕まる。

ほあーっ!!!ほあああーーーっ!!!
そりゃないよ!!!いやまあ、シートベルトしてない俺が悪いんだよ!!
でもね!!
外出するんじゃなかった!!!
捕まるのは3度目ですが、この無抵抗でされるがまま的な無力感は慣れないですな!

抵抗しても大人げないので、大人しく捕まり、お巡りさんから少々説教された。
ただ減点1ではあるものの、今回は罰金が無い上に3ヶ月無違反ならばこの1点は無いことにしてくれるそうだ。
そうはいっても手放しで喜ぶことも出来ず、微妙に鬱になりながら帰宅したのであった。

お巡りさんがいうには、うちの市は長野県でのシートベルト着用率ワースト5に入っているそうな。
ただでさえ長野県民は運転マナーが極悪なので、せめてシートベルトだけでも!!
というわけではないだろうが・・・全く、お疲れ様です。 
[PR]

by amino22 | 2005-01-18 19:15 | その他

雪雪雪の巻

雪がよくふる。ほんとよくふる。もーいらね!!

b0028243_22142811.jpg


今日は久々の休日だったのだが、とりあえず雪かきをした。やれやれ。
その後暇をつぶしに車を走らせ、なんとなく電源タップを購入。
以前使っていたタップの接触が悪かったので、ちょうど良い。

早く春になって欲しいなあ。
[PR]

by amino22 | 2005-01-11 22:16 | その他

俺はラーメンの方が好きだの巻

今日も変なメールが届いた。
ちょっと方向性が変わり始めているのかもしれない。

----------------------
artemis_megu@yahoo.co.jpから

マカロニサラダも大根サラダも好きだけどぉ~ポテトサラダに決定~☆いいよね?いいよね??☆でもぉスパサラでもいいかもっ!?
----------------------

俺はポテサラよりも大根サラダの方が好きだから圧倒的にダメプーーーーーッ!!!!
でもスパサラ旨そうだよね。
サラダかスパかどっちかにしろってかんじ。
サラスパの方が語呂的に良い気がするね、しかし。
スパサラじゃスーパーサラダみたいじゃん。超サラダ。

昔ファミレスで女子高生らしき人物が、サラダを見て「超野菜~~」って言ってた。
不覚にも笑ってしまった。なんじゃそりゃ!!!でもそういうの好きだぜ。
知人がタマネギサラダを見て「適度にオニオニングされているね」とも言っていた。
好きだぜ、そういう意味不明な感じ。
[PR]

by amino22 | 2005-01-08 23:38 | その他

パチンコの巻

今日は早めにお仕事が終わったので、帰りにパチンコ行った。
まあ、でねえだろうなああ!!と思いつつも、いつのまにか3000円のICカードを手にしている自分。
財布の中身が寂しかったので、3000円で出なかったら帰ろうと思っていたのです。

あまり窮屈に打つのが好きじゃないので、すいてる島でうつことに。
回転数180で本日の大当たりは4回。前日も前々日も似たようなもの。CRピンクパンサー。
しょっぱそうな台だなあと思ったが、なんとなく着席。まあ、3000円ぐらいすってもいいか、みたいな。

2000円ほど使った頃、単発で大当たり。
ラッキー!と思いつつ、見ていると再抽選で確変に!!うほっ!
数回回したらすぐリーチがかかり、666で確変終了。
少しがっかりしつつ時短を消化して、150ぐらい回したので損する前に帰ろうかと思っていたら、大当たり。
しかも確変が入って5連チャン!!Woohoo!
最後は180ぐらいまで回したけど、どうもイマイチなので終了。
29000円になりました。文句なし。
働き続けて年末から正月になり正月があけたようでも、未だに休めない俺への褒美に違いない。
打ちながら眠くて眠くて仕方ないし、尻は痛いし、腹はへるし。
そーいえば、以前大勝したときもお盆返上で衰弱した状態で打ったら勝った。
欲を出すと負けるんだよね。神様は意外といるのかもしれない。

しかしこの3連休がほんと憎い。憎たらしい。
だれだ、月曜休みにしちゃったやつ。マジ打ち首。ほんとに疲れたので勘弁してください。
[PR]

by amino22 | 2005-01-08 03:08 | その他

RDT1710Sの巻

先日注文しておいたRDT1710Sが届いた。
色は黒。
シルバーだとタバコによりヤニヤニしてしまいそうだったから。
机の周囲がずいぶん散らかっていたので、適度に掃除してから設置。
やっぱ場所とらないなぁ。CRTがどれだけ邪魔かよくわかる。
軽いし。

デジタル入力ができるので、当然デジタルで接続。
このモニタ、アナログとデジタルそれぞれPCを繋いで操作パネルから切り替えができるのだが、最初画面が真っ黒で何事かと思ったけど、単にアナログ入力になっていただけでした。
切り替えボタンを押すと、ちゃんと表示。やれやれ。
ドット抜けや常時点灯もなく、一安心。ドット抜け保証入ってなかったし。

画面の高さを自由に調節できるのは良いね。
最初どうすればいいか分からなかったけど、力任せに引っ張ってみたら普通にできた。

初期設定の状態だと、とにかく明るい。眩しいくらいだ。
ブライトネスを80%ぐらいまで下げないと、目が疲れて仕方ない。
眼底爆発寸前。
今まで使っていたCRT用のフィルターをかぶせてみると、これが意外とシックリきた。
しかし、写り込みはなくなるけどグレアパネルの意味無いじゃん、みたいな。
まあ、画面を保護するって意味でも無いよりは良いかな。ラーメンの汁かけたくないし。

解像度こそ低いけど、画面そのものは広くなったようなので、とても見やすくなった。
テキストもはっきりしていて、以前つかっていたCRTのモヤモヤ感は何だったのかと。
俺の視力を奪う以外の何者でもなかったと。
とりあえずゲームをしてみたが、最初違和感が激しかったけどすぐに慣れることができた。
CSぐらいなら、なーんも問題ないだろう。
発色も良くて、意味もなくカラフルな画像を見たくなってしまう。
動画もまずまずだ。見ていてストレスが貯まるような事はない。

画面の下部にある操作ボタンから画面の設定が出来るのは当然だけど、NMビジュアルのサイトにあるソフトを使うと、ソフトでモニタの設定を操作できるようになる。
便利なような気もしたけど、もう一つ安定性というか動作が曖昧というか、信頼できなそうなソフトだったので結局手動で設定することになりそうである。

気になる点も無くもない。
これは色んなところで言われていることだが、色ムラがある。
画面上部が暗めで、下部はずいぶん淡い感じになっている。
とはいっても、意識すれば分かる程度であって、通常使用には何ら支障をきたさない。
液晶とはこういう物なのだと割り切れば、どうってことはない。
CG書いたりDTPやる人は、もっとそういうのに向いた液晶を買わないと後悔しそうですがね。

俺の初液晶はこんな感じでした。
パソコン使い始めて10年近くになりますが、液晶買うのは初めて。
CRTの良さはあるけど、やはり省エネ省スペースの魅力は捨てがたいものです。
良い買い物をしたと思いますね!
[PR]

by amino22 | 2005-01-06 04:14 | コンピュータ