爆裂長野 -BAKURETSU NAGANO-


飛行機だけは勘弁な。
by amino22
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
frozen throne
from frozen throne
cost of livi..
from cost of living..
visiting nic..
from visiting nicol..
memorabilia ..
from memorabilia oa..
long distanc..
from long distance ..
butterfly di..
from butterfly digi..
snow bord
from snow bord
informatyczn..
from informatycznego
osberg
from osberg
help how do ..
from help how do gi..
LINK
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2004年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧


ふおおお!!!2005の巻

雪多いって雪!!降りすぎだって!!
ついでに路面凍結しすぎだって!!ドリフトしちゃってるつーの!!怖!!
スタッドレスタイヤも歯がたってねえYO!
仕事から帰宅するだけで、寿命が減ってる気がする。
なんか外気温を見たら、-9とかなの。天気予報とか甘過ぎ。超寒い。

ほんとに勘弁してほしいっつーか。雪いらねー。huoooaaa!!

それはそうと、PC用の液晶モニターを買おうかと思っている。
ゲームやるなら当然CRTだよ?という古典派なので、そろそろ液晶にしたい。
電気くうしね。場所も食う。
三菱なんかが妥当なんだろうけど、普通過ぎてなんか飽きそう。
ゲームも激しい物よりもマッタリしたものをやることが多くなってきたので、反応速度にそんなこだわる理由もなさそう。
とはいえ25msとかはどうかと思うけど。
サイズも19か17か、そこらへんが問題だ。
予算もたんまりあるわけでもなく、5-6万ってとこだろう。
そうなると随分と選択しが狭められ、結局三菱に落ち着いたり・・・。
BenQとか、気になる。超気になる。安い割に評判も悪くないつーか。
値段相応って割り切って買っているからかもしれんけど。
うぎぎー

とりあえず、あけましておめでとうございます。
[PR]

by amino22 | 2004-12-31 21:28 | その他

色々の巻

最近はなんだか面倒くさくて、これを書けていない。まあいいんだけど。
なんだか頭痛がする、ああもう。

世の中クリスマスだの年末だの正月だのと忙しないわけだが、今年は恐ろしいまでにそれを実感していない。
年末なんて関係ないし、正月だって仕事がもっさりだし、元旦から働かなきゃいけないし
やれ年末だー正月だーと騒ぐと逆に空しくなってくるんだよな。
で、お客さんを見ながら
「ハッ!!この糞暇人どもが!!ファック!!家で糞して寝てろ!!」
とか思っているのは内緒だ。

客商売はお客あっての物だから、お客様は神様ですってのは間違いではない。
が、それは経営者の考えであって実際に客と接する人間は、微塵もそんな事を思っていない。
俺だけかもしれないけどね。

顔は笑っていても、もし許されるならば激しい罵声を浴びせて鼻くそでも投げつけたいこともシバシバだ。
お客さんにも色々いるわけだけど、無愛想な客とか態度が大きい客などは非常にイヤである。
お客さんは平等に扱うべきなんだけど、やはり良いお客さんにはサービスをしてあげたくなる。
俺も人間なので好感を持てないお客さんは、どうしても投げやりな接客になってしまう。
そこを耐えるのが接客業なわけだけど、良いサービスを期待するならば店員に好感を持たれることだ。

ああ、なんかグチグチしたいことだらけだな。ファック!!!!
[PR]

by amino22 | 2004-12-28 19:48 | その他

地球消滅の危機の巻

なんでも地球に小惑星がぶつかる危険性があるそうだ。
25年後に1/300の確率でぶつかると。

まあ、今まで何度もそういう議論があったわけだけどね。
1/300ってのはなんかリアルだね。
CR機でビッグを引く確率ぐらいだよね。そう考えると当たらないような気がするなlol
[PR]

by amino22 | 2004-12-25 13:56 | その他

NHKの不正の巻

NHKで不正が相次ぎ、受信料支払い拒否をする人が増えているそうだ。
確固たる理由と信念から拒否をする方も多いだろうが、少なからずこの機に乗じて支払い拒否をしている方もいるであろう。

俺自身はNHKに対する受信料支払いに抵抗は無い。
番組の質は高いし、少しぐらいの不正なら目をつぶる。
不正が行われるのは残念な事なのだが、大規模な組織では付きものだ。
仕方ないで済ませたくないが、事実仕方ない事だと思う。

これからはより良い組織となって欲しいものだ。
そして素晴らしい番組を作ってもらいたい。
[PR]

by amino22 | 2004-12-19 23:35 | その他

バッテリー交換とその他の巻

今日は車のバッテリーを交換してきた。

まず今のバッテリーの状態を調べてみるために、バッテリーテスターにかけてみた。
色々ピコピコした後に、ニューンと紙が出てくる。
「要 交 換」
早急に交換が必要ですとか書かれてるし。9Vしか出てないし。よく動いていたな。
こりゃ迷うことなく交換せねばなるまい。

バッテリーを見させてもらうと値段が高くてビックリした。
まあ、こんなものなのか。サイズも結構大きいし。
黄色い帽子オリジナルのガルダーというバッテリーを買う。
75D23Lが欲しかったが、80D23Lしかなかったので、それにした。
大してかわらんし、良いでしょう。
スーパーハイグレードで17000円だったが、ポイントカードを使ったりして13000円ぐらいになった。ホッ。
中身はYUASA製のバッテリーで、品質も良さそうだし安心だ。
替えてみると、やっぱり車の調子がすこぶる良くなった。
アイドリングも安定し、オーディオもいくらかメリハリのある音になったかもしれない。
結局車は電気無しでは、ただの鉄の塊だ。
なんだかんだいっても、バッテリーは重要だなあと実感。

帰りがけにお土産を沢山もらってきた。
車用の雪かきとか、用途不明のフカフカした何かとか、相田みつをのカレンダーなど。
なぜカー用品店で相田みつをなのか考えたが、答えは出ず。

帰宅してから、サイドミラーに光触媒シートを貼り付ける。
濡れても水滴にならなくなるという、優れものである。
これで視界は良好だぜ。まあ、雪にはどうにもならんだろうけど。
[PR]

by amino22 | 2004-12-14 18:25 | カーライフ

バッテリーの巻

どうも車のバッテリーがヘタレている。ヘタレもいいとこだ。
色々と部品替えてみたりしたが、実はこいつが一番怪しい。
買ったときから付いていたバッテリーの為、一体いつ載せたのか全く不明だ。
本体に張ってあるシール類も文字がかすれていて読めね!!
どころか、半分ぐらい剥がれてるし。この鼻くそバッテリーが!!

液を補充しながら、自分を騙しつつ使っていたのだが、エンジンルームを友人などに覗かれるたびに
「ほかのパーツもいいけど、バッテリー替えた方がいいんじゃね~?」
と言われ続けてきた。うん、確かにその通りだ。
「そうかや~?」
と笑顔で対応するわけだが、内心、このバッテリーはまだ使えるんじゃボケ!と無駄に根拠もなく抵抗したりして。
その結果、電装機器が随分と元気なさげな状態に。全くトホホだ。

どうせ載せ替えるなら、少しは性能良い奴にしたいところだ。
バッテリーの事はあまり知らないので、調べてみると意外とメジャーなメーカーが少ない。
パナソニック・日立・日本電池・ユアサ・BOSCH・オプティマなど。
値段もメーカーによりマチマチで、10000~18000円ぐらいである。
意外と高いなあというのが本音。
使用しているバッテリーのサイズは75D23Lで、これはバッテリーとしては少々大きい方であろう。
だから、多少高くても仕方ない・・・ (T-T)

ねらい目はYUASAかBOSCHかオプティマだ。
特にオプティマのバッテリーは液を使用しない乾式のバッテリーである。
バッテリーそのものの性能もかなり高くて評判も良いのだが、いかんせん高い・・・。
BOSCHも選ばなければ安いものもあるが・・・YUASAはどうなんだろな。
うーん、今度カー用品店に行ったときに聞いてみよう。
[PR]

by amino22 | 2004-12-11 03:25 | カーライフ

TFの巻

最近はCSばかりやっていた。楽しいじゃんCS。
色々と戦術とか勉強しちゃったり。野鯖じゃ役にたたねーけど。
上手い人とか見てると、一体どんな操作してんだよ!!チート!チート!と時々思う。
noob

たまにはTFやるかと思ってTFやったのだが、なんだもう。超難しい。
こんな面倒だったっけって感じ。CSの操作って楽チンだなあと思う。
CSに対してTFは、aimがアバウトでも何とかなるのが唯一救われる点である。

ああもうマウスがおいつかねえよ!しかも妙に肩こるし!目が疲れる!NO!!
なんか設定がおかしいのかマシンがおかしいのか、FPSもあまり上がらない。PINGも悪い。
カクカクしちゃってるし。萎え萎え。
マウスパッドもゲーム向きでは無いので、もひとつスムーズに動かんし。
直そうという気にもならないので、出る気がしない新しいTF出るまでCSやろう。HL2DMも微妙につまらんし。
ちくしょう!
[PR]

by amino22 | 2004-12-10 21:22 | ゲーム

NVIDIAとSCEIの巻

NVIDIAとSCEIでGPUを共同開発しちゃうそうだ。
次期PSに使用されるかどうかはわからんけど、cellプロセッサと組み合わせたらゲーム機なんてレベルじゃない物ができちゃったりして・・・。
まあ、、もとはGEFORCEだからそんなことないな(をゐ

しかし、cellプロセッサのやろうとしていることは確かに凄いんだろうけど、あまり現実的ではないような気もするが・・・。
まあ、俺ごときが思うようなことなど、技術者の方々は考えているだろうから意味無いか。

とはいえ、あまり考えないで新しい物を実装するのがSONYなわけで、どーなるんだろーね。
[PR]

by amino22 | 2004-12-08 01:00 | ゲーム

ディーラーいってきたの巻

今日は以前予約しておいた三菱ディーラーに行ってきた。

その前にオートバックスに寄って、注文しておいたエアクリーナーを受け取る。
こういうのは大抵在庫が無いので注文になってしまう。
BLITZ SUS POWER AIR FILTER LM SM-51B 3600円也。
純正交換タイプなので、取り付けは楽チンというか外してはめるだけ。
店の駐車場でささっと作業を済まして、ディーラーへ。

ディーラーにはすでに話をつけてあるので、到着してすぐ作業開始。
1時間ぐらいで終わるというので、パンフレットなどを読みながら店の中でダラダラしていた。
1時間を少し過ぎたぐらいで作業も終わったので、お支払い。
プラグ+オイル+エレメント+αで12000円也。うほっ、金もったいないlol
エレメントが地味に高かったので萎えである。

今までDレンジでアイドリングしていると、回転数が行ったり来たりで安定せず振動も大きかったのだが、かなり静かになって安定するようになった。
ついでにアクセルを踏んだときのレスポンスが随分よくなって、さすがに一気に手を加えただけはあるなァ。
いやー良かった良かった。

帰りに本屋に寄って、無限の住人17巻を買ってきた。
うぐぐうぐぐう・・・・いい加減に卍の人体実験長すぎじゃないかね。しかも全然登場しないし。
18巻がどんな展開になるか大凡予想できるのも、ちょっと残念。
まあ17巻は瞳阿とサイコ歩蘭人が全てなので良いとしよう。
[PR]

by amino22 | 2004-12-07 17:43 | カーライフ

アップルシーーーッドの巻

士郎正宗原作のアップルシードが映画化されたのは記憶に新しいのだが、
実は劇場に見に行っていなかったのだ。
みようみようと思っていたら、上映が終わっていたのだった。
DVDもどうせでるしーとか思っていて、この間出たわけだけど・・・・

劇 場 い き ゃ よ か っ た 。 マ ジ 。

いやほんと、これは素晴らしい映像作品だ。
劇場でみなかったのが、悔やまれる。

お話を簡単に言うと、主人公デュナンと恋人で完全サイボーグのブリアレオスが舞台となる巨大都市オリュンポスで悪の陰謀を云々・・・という感じか。
原作本は未完なのだが、話の一部分を抜粋した感じである。

背景は完全に3Dなのに、キャラクタはセルシェーディングされている。
これに違和感を最初は覚えるのだが、すぐに馴染むことができた。
いわゆるアニメ絵なのに、もともとは3Dの為、かなり複雑な事をしているようだ。
声優の表情をそのままキャラの表情としてコンバートしているため、表情が結構豊かである。
また、モーションキャプチャーによって、細かい仕種や複雑な動作も難なくこなしている。
それでいてアニメ絵なので、不思議な感じである。

士郎正宗の世界観っていうのは実に理解しづらく、士郎氏本人ですら理解しているか謎といわれる士郎ワールドなわけだけど、映画版アップルシードでは比較的簡潔にまとまっていた。
原作では細かい事までコマの外に書かれているわけだけど、映像作品ではそうもいくまい。
また、攻殻機動隊のようにTV作品であれば難しい内容にもできるだろうけど、時間の限られた劇場作品だしね。
変に小難しい内容にしたって、観客がついて行けない監督オナニー映画になってしまうのだ。
あのイノセンスのように!!
内容は分かりやすいし、テンポも良く、アクションも爽快で実に良い作品となっている。
若干強引かつ謎な部分もあるが、それは原作アリの場合仕方ないことであろう。

アクションシーンはかなり格好いい。
ここでももちろんモーションキャプチャーのため、キャラがグリグリ動く。跳ねる。回転する。
実にキビキビと動くので、みていて気持ちがよいのだ。
劇中にランドメイトという人が乗り込んで操作するメカが登場するのだが、それが格好いい。
またそのランドメイトの戦闘がたまらなく素敵だった。3Dとメカというのは、実にマッチする。
ランドメイトも素敵なのだが、最後に登場したフルアーマーブリアレオスも素敵過ぎた・・・。

まあ、ベタボメなんだけど、アニメ作品として今年一番の出来だと思う。
あのクソイノセンスばかりがチヤホヤされたが、こっちの方が格段に見る側を意識して作られており、ずっと面白い。というか、イノセンスと比べるのもアホ臭い。
押井はもう映画作っちゃ駄目。

デュナン萌え度 ★☆☆☆☆
デュナン萌え度(子供時代) ★★★★☆
爽快度 ★★★☆☆
ランドメイト ★★★★☆
総合 ★★★★☆

風の噂によれば、次回作を作っているとかいないとか。超期待。
[PR]

by amino22 | 2004-12-06 01:58 | 映画