爆裂長野 -BAKURETSU NAGANO-


飛行機だけは勘弁な。
by amino22
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
frozen throne
from frozen throne
cost of livi..
from cost of living..
visiting nic..
from visiting nicol..
memorabilia ..
from memorabilia oa..
long distanc..
from long distance ..
butterfly di..
from butterfly digi..
snow bord
from snow bord
informatyczn..
from informatycznego
osberg
from osberg
help how do ..
from help how do gi..
LINK
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2004年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧


続・アーシング

今日は休日なので、さっそくアーシングに取り組んだ。
b0028243_18555130.jpg

アーシングキットなんて偉そうな名前ですが、ケーブルと端子だけです。

しかし、今日は寒い!
震えるほどじゃないけど、お腹が冷えるとすぐトイレいきたくなるんだよね。
ちょっと厚着をして、そそくさとエンジンルームを眺める。

キットには一応説明書らしきものが付属していたが、よくわからん。
全く分からないわけでもなかったので、それっぽく付けることにした。
ペンチとレンチとその他もろもろの工具を用意して、作業開始。

説明書通りにやっていくうちに、どうも人間の手じゃ無理なんじゃない?
という箇所に取り付ける必要があった。
しばらく考え込んだ後、まあやってみるかと挑戦。
結果は、ボルトが下に落っこちて行方不明に。フオァアァー!俺の馬鹿馬鹿!
気を取り直して、付けやすそうなところに付けた。ハァ。
それ以外は順調に作業できた。
そしておおかた付け終わり、ケーブルが遊ばないように結束バンドでまとめて終了。
なんだかんだで、3時間ぐらいかかってしまった。

アーシングした後、
・ライトが気持ち明るく
・オーディオの高音域がクリアに
・加速のもたつきが緩和
・エンジンが静かになった
という感じだ。

どれも劇的に変わった訳じゃないけど、手間と価格を考えれば満足できる結果でした。
燃費が良くなれば尚良しなんだけど、これはまだわからない。
少なくとも、悪くなることはないんじゃなかろうか。
次は・・・なにするかな。
ウーファー置くか。
[PR]

by amino22 | 2004-10-29 18:58 | カーライフ

アーシング

車のアーシングをどーしようか考えていたわけだが、結局通販で買ってしまった。
端子の圧着工具が数千円することを考えるに、わざわざ自分で買う必要は無いと思った次第。

汎用キットは沢山あるが、どれも圧着工具が必要なものばかりだ。
あらかじめ端子が付けられたキットもあるが、長さが適当すぎるので困る。
遊びが多くても、張りすぎていてもよろしくないだろう。

ところが、各車用に長さを調節して作ってくれるところもある。
わざわざ工具を買う無駄もないし、価格は結構手ごろだ。
まあ、よくよく考えればケーブルと圧着端子で数千円な訳だから高いと言えば高いが、ド素人が作ったわけではないという、ちょっとした安心感もあるんじゃなかろうか。

今回アーシングキットを購入したのは、山形にあるK-productsという、ジムニー専門のショップである。
ジムニー専門店とはいえ、アーシングキットに関しては色々な車に対応できるそうなので、パジェロイオ用に作ってもらった。
それと、バッテリー側で端子をまとめるL字ターミナルも購入。
お店の対応も早くて、好感触。
これで送料込みで5000円ぐらいだった。ええんじゃない?

そして、昨日お金を振り込んで、今日には届いた。はやっ。
しかし、予想以上にゴンブトなケーブルにちょっと驚いた。よく電気通りそうだ。
装着したくてしようがないわけだが、さすがに夜は無理。
今度の休みにでも、じっくり取り付けよう。
[PR]

by amino22 | 2004-10-27 20:59 | カーライフ

寒いよ

寒い、寒いぞ。実に寒い。
秋なんて嘘だ、もう冬だろ。
なんか、近くの山の頂上が白くなってるし。雪か?雪だろ?
超まいっちんぐな感じだなあ。

最近、Counter Strike:Sourceが面白い。
下手くそなわけだが、下手なりの楽しみ方もある。
スコアもそこそこだし、まあええんじゃないか。
しばらくはCS:Sで遊んで、Half-Life2まで我慢しよう、我慢。
[PR]

by amino22 | 2004-10-27 18:45 | カーライフ

そりゃないよな

今更ながら楽天の球団名は、「東北楽天ゴールデンイーグルス」だそうだ。

・・・。

・・・・・・ダサッ!!ださすぎるよ!!とってつけたような名前じゃないか。
東北楽天とかさ、チーム名に4文字も漢字いれんなっつーの。
ゴールデンとか、恥ずかしいっつーの。
楽天ゴールデンとか呼んじゃうぞ。

もっとこう、なんというかな。少しはIT企業らしい名前にしたらどうなんだよ、と。
あのハゲ社長のヤフーBBスタジアムなんて、そのまんまじゃん。
もの凄く入りたくない球場だ。

正直、ライブドアと楽天の争いがアホ臭すぎて、逆に萎えまくりです。
所詮、プロ野球なんてこんなもんなのか、と。
最初は面白そうにニュースとかワイドショーでも取り上げられたけど、最近は興味も薄れてきたかんじ。
もうどうでもいいよ、ほんとね。
[PR]

by amino22 | 2004-10-26 04:20 | その他

液晶モニター

知り合いがパソコンを新調したいので、俺に手伝えと言う。
なもんで、激しく嫌がりながらも適当にパーツをチョイスしてやる。
ああ、なんて俺はいい人だ。

液晶も買いたいつーので、一緒に店にいって選ぶ。
予算もそんなに無いので、ロジテックの17インチにした。40000円也。
CRTな俺はなんだか悔しいので、液晶を持ち帰りなぜか俺が使っている。
パーツが届いて、新PCを組むまでの間だけブルジョワな気分を満喫したいわけだ。

やたらと人にパソコンを組む相談を受けるが、正直面倒である。
以前ほど自作PCへの情熱があるわけでもなく、なんとか追いついている感じだもの。
逆にそのおかげで、知識をモリモリとためることが出来るとも言えるが。

しかし良いなあ、液晶。
このまま使い続けたい感じだ。
まあ、パソコンばかりに金をかけるわけにもいかないし、どうせエロ主体だし!

インターネットが世界に劇的に普及したのは、ポルノのおかげである事を忘れてはならない。
人類がエロいことを辞めちゃったら、滅ぶ。
全てはエロに通づる、ということだ。
なにそれ。
[PR]

by amino22 | 2004-10-25 00:45 | コンピュータ

地震・・・

台風が過ぎて一安心・・・とはいかなかったようだ。
新潟で大地震。
どうなってるんだ、日本。天罰か?まじで。

俺のいるとこは比較的新潟に近いところで、今回はかなり揺れた。
丁度仕事中で、某大型店の通路を歩いていたときに、なにやらゴゴゴ・・・という唸りが聞こえたと思ったら、激しい横揺れ。
ガチャンガチャンといろんな音がしていた。
たまらず驚いて、座り込んでしまった。そのぐらい揺れたんですよ・・・。ほんと。

で、揺れている最中、座りながら横を見るとカップルが怖そうに肩を抱き合っていた。
なんか彼氏が男らしく見えた。って、俺が言ってどうする。

ひとまず落ち着いたので、喫煙所でタバコをふかしていたらまたグラグラと揺れ始めた。
なんか喫煙所がギシギシといやーな音をさせていた。

仕事をしてても、なんか揺れているような気がして目がグルグル回ってしまい、仕事に集中できず。
トホホ。
さすがに新潟ほどの被害は無さそうだが、生きた心地はしなかったのは確かだ。

その後店内放送で「当店は耐震構造ですので・・・云々」言っていたが、そーいわれてもなあ(汗
まあ、自分ちにいるより安全なのは確かだ lol

明日は我が身・・・なんてあながち冗談では済まないかもしれない。
[PR]

by amino22 | 2004-10-24 00:17 | その他

タイヤとか色々

スタッドレスタイヤをどーするべと考えていたけど、結局ミシュランのX-ICEにすることにした。
ほんとはジオランダーにしようかと思っていたが、3000円ぐらいしか変わらないという。
X-ICEは今年の新製品だし、なにか面白そうなので試してみようというわけだ。
先にホイールを持って行って、先に履き替えておいてもらう。
時期になったら店にいってお金を払い、タイヤを交換する予定。
友人がカー用品店で勤めていると、色々助かりまス。

また別の話、アーシングをしようかと考え中。
車の電流ってのはバッテリーのプラス端子から各機器に接続されたあと、車体にアースしてからマイナス端子に戻るわけ。
ただ車体は非常に電気抵抗が高いので、これを正しくマイナス端子へ戻してやるのがアーシング。
これをやると、各種電装機器の性能向上やらエンジンのトルクアップなんかできるらしい。
「らしい」というのは、必ずしも期待した結果がでるという訳ではないということだ。
それでもまあ、少しでも調子よくなれば良いんじゃないか。
アーシング自体は難しい作業ではなく、ちょっと勉強すればわかる程度のもの。
ただ、材料やら工具やらが微妙にそろわないので困りもの。
電気工作なんて、普段やらないしなぁ。
[PR]

by amino22 | 2004-10-22 21:45 | カーライフ

自分のサイトを音楽に変換しちゃおう

色々見て回ってたら、面白いサイトを発見。
なんと、WEBサイトを音楽に変換してくれるらしい。
これ
さっそく自分のブログを音楽に変換してみた。

・・・なんて不安な曲。バッハを彷彿とさせなくもない。いや、ないか。
まるで俺の心を見透かしているかのような・・・そんな嫌な感じッ!!
とはいえ、なかなか面白いんじゃないかと思う。

googleを変換してみたら、「ぷー」って鳴ってるだけ。なめてる。
[PR]

by amino22 | 2004-10-22 03:22 | 音楽

今更ながら・・・

暇を持てあましたので、ヴァルキリープロファイルを始めた。
数年前のプレステのゲームだけど、今やっても新鮮だ。
システムは良くできていると思うし、グラフィックも綺麗だった。
戦闘は爽快なのに、そのくせストーリーは人が死にまくる悲しげな話・・・。
CMも素敵だったなあ。

よーし、またクリアしちゃうぞ~。
って、これGOODエンドを観るのが、みょーに難しかった気がする。
ヘタレな俺は攻略サイトみちゃうわけで・・・。

ENIXの看板タイトルになれるだけの内容だったと思うんだけど、続編が出なかった!!
スターオーシャンなんか作ってる場合じゃねーだろ!トライエース!
なぜ・・なぜだーッ!!
[PR]

by amino22 | 2004-10-21 00:00 | ゲーム

ほ、ほーっ、ホアアーッ!! ホアーッ!!

あ・・ぁあぁ・・・
ああ・・・
あぁぁぁああぁぁぁぁ。。。。

アッパーズが・・・俺のヤングマガジンアッパーズが休刊になってしまった・・・・!!!!
アアーー!!ウオアアーアーァッ!!!

創刊号から読んでいて、およそ6年半。
つまらないような面白いような不思議な雑誌だった・・・。それが好きだったのだが。
人気のあった作品はヤンマガで連載が続くようだが、残念極まりない。
幸い大好きなシュガーの連載が続くようで、それは嬉しい。
しかしだ、士郎正宗のムチムチシリーズが終わってしまうではないか!!この野郎!!

アッパーズに連載された漫画は、アクの強い物が多かった。
そのため、あまり連載が長くない漫画が多くなってしまった。
そんなアクだらけの漫画の中で、思い出深い漫画を思い出してみた。

・バサラ
麻雀漫画だったのだが、なんかもう意味不明。
北斗の拳の世界で麻雀を打っているような、そんな漫画。
とにかく演出が麻雀漫画ではなかった。連載当時は意味不明に燃えた。

・ちんぽ刑事
「ちんぽでか」と読む。
主人公の武器は自分の巨大なちんぽという、意味不明だが妙に面白かった作品。
なぜかスティーブン・セガール似。

・餓狼伝
板垣氏の漫画は濃い。とにかく濃い。汗くさい。
泣き虫サクラあたりが、とくに好きだった。
連載続けて欲しいなあ。

・妹選手権
面白いのかつまらないのか分からない漫画。
ほんとどーしようもない作者!
嫌いじゃなかった。

・ダブルブレードとかバックフリップ
作者さんの名前は忘れてしまったが、絵が上手で格好良かった。
連載は短かったが、さすがにモーグルは人を選びすぎだろう。

・メタルウィンドとかランペイジ
アッパーズの掲示板で、メタルウィンドの事を書き込んだら作者の吉永さんからメールが来た。
しばらくメールをやりとりするようになり、裏話とはいかないまでも面白い話が出来た。
吉永さん、お元気で・・・(涙)

すぐ思いつくのはこのぐらい。
自分の愛読していた雑誌が無くなるというのは、思っていた以上にショックである。
ああー、これから俺は何を読んだらいいんだぁーー!!!
[PR]

by amino22 | 2004-10-19 16:39 | その他