爆裂長野 -BAKURETSU NAGANO-


飛行機だけは勘弁な。
by amino22
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
frozen throne
from frozen throne
cost of livi..
from cost of living..
visiting nic..
from visiting nicol..
memorabilia ..
from memorabilia oa..
long distanc..
from long distance ..
butterfly di..
from butterfly digi..
snow bord
from snow bord
informatyczn..
from informatycznego
osberg
from osberg
help how do ..
from help how do gi..
LINK
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:カーライフ( 24 )


その後の巻

車も修理から帰ってきました。
心の衝撃の割に、車はそれほどでもなかったようです。
タイロッドやらABSセンサーやらベアリングやらひっかえて¥76K也。ンまー!!

バーストしたタイヤの代わりにスペアを履かせていたのですが、空気圧が一見足りていなさそうだったため空気圧もチェックしてくれとたのむと・・・
スペアもパンクしてました・・・ (  Д ) ゚ ゚
これはサービスで補修してくれたそうなので、助かりました。
というか直してるときに気づいてくださいよ!!スペア履いてたんですから!
俺が言わなかったらピンチすぎですよ。んもー。

帰ってきた車は、なんだかハンドルが軽くなっていたりフィーリングが変わっています。
タイヤのせいもあるかもしれませんが。なんか調整してくれた模様です。

今回の修理で一番高かったのが、肝心なタイロッドではなくてABSセンサーでした。14000円。
タイロッドは4500円。やすいじゃないか。

新車かったわけじゃないのに、毎度面倒かけてすみませんすみません。
三菱自動車さん。
[PR]

by amino22 | 2006-03-18 00:14 | カーライフ

生命の危機を感じるの巻

昨日の夜遅くに車を運転してたら、やってしまいました。
事故です。
といっても誰かにぶつかったわけでも、塀に突っ込んだわけでもなく、縁石に乗り上げただけなんですけどね。

道が猛烈に凍結していた緩やかなカーブで、制御不能状態になったうえ対向車が来る!!
さて君ならどうする。
1.滑るままに大人しく対向車にぶつかる
2.フルアクセルで歩道に突っ込む

下手にハンドルを切りまくった挙げ句誰かに怪我されては困る!
と一瞬で思った自分は、アクセルふんで歩道に突っ込ませてもらいました。
凄まじい衝撃で車の中はめっちゃくちゃ、自分は1分間ぐらい放心してました。
我に戻って考えても、どうしたらよいものか良い手が浮かばない。。。というところで、通りかかった兄ちゃん3人組が助けてくれた。
左前タイヤがバーストしてたため、スペアに交換までしてくれた。
あれこれやっているとラーメン屋のご主人や、通りがかりのおじさんやら若者やら総勢10名ほどが俺の車を動かしてくれた。
もー本当に嬉しくて嬉しくて何度も感謝した。
しかもJAFまで呼んでくれて、もうほんとに感謝する以外の方法はないものか悩んでしまった。
「これでメシでも食って・・・」とお金渡そうとするも「お金なんていらんいらん、気持ちだけでいいよ!」だって。
長野人はいい人だ。
せめてってことで、タバコあげた。

そしてJAFに車を乗っけている最中に、なんと同じ場所で誰かの軽がクラッシュ!!!
ズッシャーーードッカーン!という凄い音が・・・・
JAFの人が見に行ったので
「大丈夫そうですか?」
「だめですねー」
「!」
・・・・・・・。
申し訳ないけど助けている余裕は無いため、レッカーで横を通り過ぎる。
人影はなかったけど、再起不能のようでした・・・・(弱)

しかし、かなりの勢いで突っ込んだにもかかわらず、一見故障しているのは左前のタイロッド(ハンドルの動きをタイヤに伝える棒)とエアロが若干割れているぐらい。
フレームが歪んでいるようでもなく、車高が高いが為に腹にダメージをうけているようでもない。
腐ってもパジェロだけに頑丈なようである。
しかし、タイロッドが故障しているとハンドル操作できない為、自走不可能である。
どうしようもないので近くの三菱ディーラーに電話して、引き取りにきてもらった。
そしてとりあえず落ち着いた。

いやーーー・・・本当に死ぬかと思った。マジで!!!!
あのクラッシュした瞬間を思い出すだけで
ブルガタガクガクガク(((((((( ;゚Д゚)))))))ガクガクブルブルガタガタ

怪我しないで済んだのもまだ運が良かったようなもの。みんなも本当に気をつけよう。
そういえば厄年なような気もするし、某細木先生の占いでも大殺界とかなんとか、非常に悪い年らしい。
なんかこれ以上に困る事起きないで欲しいです(ioi)!!!!!!!
[PR]

by amino22 | 2006-03-13 20:57 | カーライフ

冬がやってまいりました

早いことであと1月で年の瀬となります。
あっというまに1年が過ぎてしまいました。はぁあ~。

長野もそろそろ雪が降りそうなので、ノーマルタイヤからスタッドレスタイヤへ履き替えることにしました。
整備をやってる友人の所へ行くと、なんとあと2時間は待って貰うようになるとのこと。
えええ~~とは思いつつも、金にならない客の俺はすごすごと退散。
もう少しノーマルでも大丈夫だろうと思っていると、天気予報で明日は雪になるという!
なるほど、だからどこのカー用品店も混んでいるのだな。
色んな店に電話しても、やはり時間がかかるといわれた。もー。

仕方ないので自力でやろうとしたところ、ナットを外してもタイヤが外れない!!。
どうもホイールが錆びて固着してしまっているようだ。どんなに叩こうが引っ張ろうが外れない。
クレ556を吹きかけてもビクともしない。なめとる。
壊す前に、やっぱりプロにお願いするしかない。

仕方なく最後の頼みの綱である三菱ディーラーへ申し訳なさそうに問い合わせると、サービス工場は17時で閉まっているが良いですよと言われた。
このとき既に18:30。やっぱりディーラーは融通が利きますなあ。ありがたや。
ディーラーで30分ぐらいコーヒーいただきながら待っていると作業終了。
おかげさまで無事スタッドレスに履き替えられました(ё_ё)

ディーラーでの待ち時間の時に、三菱が最近だした新型車アウトランダーの特集雑誌を読んでいました。
実物もそこにあったのでシゲシゲと見ていたのですが、実に良い車だと思います。
一見街乗り向きなようですが、実にスポーティでオフロードもこなせそうです。
パリダカなんかで活躍しているパジェロ・エヴォリューションにも似ていて好感もてました。
一番したのグレードで240万・・・まあすぐに手が届くような車じゃないですが、いつか乗ってみたい車ですね。
[PR]

by amino22 | 2005-11-29 20:34 | カーライフ

暑いなああーーーーの巻

今日はお盆も明けたのでお休みをいただいた。あーホッとする。

といってもやることが無いので、マイカーに燃料補給をしたついでに洗車してやった。
前回洗車したのは夏前だったので、随分汚れている。
水アカが酷かったが、外は暑くて汗ダラダラなため、軽く洗う程度にした。
秋になって涼しくなったら、ガシガシ水アカを落とす予定。
いやしかし暑くて参った。
頭にタオル巻いてびしょ濡れになりながらも「あー気持ちよい」とか思うわけだね。

そろそろオイル交換の時期ではあるが、ちょっとケチってもう少し走ろうと思う。
自分は5000km毎にオイル交換しているが、10000km走ったって得に問題は無い。
ターボ車なんかは3000km毎に交換している人もいるようだけど、マイパジェロイオはNAなのでそこまでする必要もない。
ただ長く大事に乗ろうと思うなら、こまめなメンテは必要でしょう。

オーディオ周りはそれなりに手を入れてしまったので、当面いじるつもりはない。
もしいじるとすれば、スピーカーとメインユニットを繋ぐケーブルを替えるぐらいでしょうか。
あとはウーハーへのバッ直の線。激細。
大体、サブウーハーとの接続しているRCAケーブルが、スーパーファミコンとテレビを繋いでいたあの線なのですよ。
もうそれだけで音を犠牲にしているような。
なんでそんな線つなげたの?
とりあえずそれしか無かったんだよ!!

そんな真夏です。

コーヒーを飲みながらパンツ一丁のBASARAでした。
[PR]

by amino22 | 2005-08-18 16:34 | カーライフ

フラッシングの巻

今日は車のオイル交換。
ついでにフラッシングをしてもらった。
フラッシングというのは、エンジン内部に残っているススや金属粉などを除去する作業の事だ。

自分の乗ってる車はGDIエンジンだが、これがまた信じられないぐらいにオイルが汚れるのである。
これはGDIエンジンの特徴でもあるのだけど、困った特徴だ。
オイルが汚れるということは、当然エンジン内部は真っ黒けである。
そうなると、エンジンの出力は低下したりアイドリングが不安定だったりと、良いことは何もない。
そういった汚れを綺麗にして、エンジンをリフレッシュしてやるわけだ。
フラッシングの一連の作業はほぼ機械任せなので、大変ではない。

まずオイルを抜いてやり、オイルエレメント部分とドレンプラグ(オイル抜く穴)にチューブを繋ぐ。
エレメント部分から洗浄剤を入れて、ドレンプラグからエアブローによりエンジン内を洗浄。
汚れた液を排出・・・というわけだ。
作業中横で見ていたが、排出された液が汚いこと汚いこと。
なんか効果有りそう!とか思っていたら、整備を担当してた知り合いが
「良くなったような気がするかもしれないよ」
と悲しい一言。気かよ!!まあ、タダでやってもらった事だからいいや。

それでも、帰り道で結構違いがわかった。
オイルを交換したのもあるだろうけど、軽く回る。吹け上がりがいい。
エンジンも明らかに静かになり、アイドリングも安定してる。

おー、こりゃフラッシングはいい!!と思ったある一日であった。
[PR]

by amino22 | 2005-05-25 21:37 | カーライフ

買ってしまったの巻

車のCDヘッドユニットを交換しようかなと思っていただけなのに、勢いで買ってしまいました。
衝動買い最強。

久しぶりに休みだったので、昼頃に起きてから某黄色い帽子の店に行った。
友人が勤めている上に、オーディオ担当だというので、これを使わない手は無い。
とはいっても、別に買うつもりは無かった。
目星を付けていたCDA-9851は店頭にはなく、カロのDEH-P070はあったので触ってみた。
うーん、思ったよりも安っぽいぞ。デザインは素敵なんだが、見かけ倒しかもしれぬ。

結局カロはやめて、ALPINE一筋にしようということに。
9851を買うのなら、上位機種のCDA-9853Jでいいんでないかい?という事になり、散々悩んだ挙げ句買ってしまった!!2005年3月発売なので、一番新しい奴です。

b0028243_2085372.jpg
とりあえず音はとても良いです。
まだ調整しきれていませんけど、最初に鳴らした時に音の差がすぐ分かりました。
メリハリあるっていうんでしょうか。非常に満足です。

デザインはAlpineなので大差ないのだけど、注目する点はGlideTouchというもの。
本体部分に細長いタッチパネル(?)が付いていて、そこに触れたり押したりスライドしたりすることで操作ができるのである。
最初は「こりゃすげえな!」と思ったのだけど、これがまた慣れるのが難しい・・・。
なかなか思ったように操作できないのだ。慣れるしかないのだけどね。

まあとにかく、機能が豊富だ。ありすぎて、どういじればいいのかわからん。
マニュアルがもう少し分かりやすければいいんだけどねえ。
とりあえずいじり倒してみます。Alpineやっぱり最高!!
[PR]

by amino22 | 2005-05-09 20:10 | カーライフ

オーディオの巻

そろそろオーディオのメインユニットを交換しようかなとか思っている。
今使っているのは、アルパインのCDA-9804JSという奴。
良くも悪くも低音が出る。
作りも割とシンプルで、とてもオーソドックスな感じ。
いじりたくてもいじる部分があまり無い控えめなデッキだ。
ただ、MP3もWMAも再生できないし、音の調整が結構大ざっぱで、中々出したい音が出てくれないのが少し残念だ。

物も大して新しいわけじゃあないので、買い換えを検討してる次第。
とりあえず目星を付けているのは、2-3万円台の物。
「CDなんか、なりゃいーんだよ!」とかなら1万円でも買えるが、それはちょっと嫌だね。

とりあえず候補を挙げてみると
ALPINE CDA-9851J
なぜかアルパインのデザインは全て同じ。
おかげでデザインで悩まないで済むという利点があるLOL
操作に慣れているから、その点いい。

carrozzeria DEH-P070
これ良い。良いよ。デザインも悪くない。
なんか凄いのが「オート・インテグラル サウンド システム」っての。
車内の環境に合わせて、全自動で音質を調整しちゃうとか。最近のはすげーなー。

SONY CDX-MP200X
なんか評判の良い製品。
ただ、デザインがちょっと・・・よくも悪くもSONYって感じ。
なんか安っぽい。

さーどうしようかなー。
[PR]

by amino22 | 2005-05-06 03:57 | カーライフ

デッドニングの巻

今日は三菱ディーラーに行ってベルトを交換してきた。
1時間ぐらいで作業が終わり、費用は15000円なり。ショボーン。
まあ、確かにベルトは治っていたのだが・・・
帰宅後にボンネットを開けてみると、エアダクトを止めていたプラスチックのピンが壊れていた。
ベルトを交換する際にエアダクトを外さなければならないのだが、その際にぶっ壊したのだろうか。
アーシングケーブルをエアダクトの上を通すと、ボンネットが閉まらないので裏側を通しているのだが、上を通して無理矢理ボンネットをしめてピンをぶっ壊したのか。
たぶん無理矢理しめたと思われる。アワワワワアー(ioi)
仕方ないからエアダクトを両面テープで貼り付けた。
今度車を預けたら、帰る前に一度ボンネット開けよう・・・。三菱のバカー!!!!
[PR]

by amino22 | 2005-04-18 20:36 | カーライフ

今日のできごとの巻

今日は休みだ。
車のタイヤを交換して、車のスピーカをちょっといじってやろうと思ったが、最近エンジンのベルト類が鳴くので三菱ディーラーに行ってきた。

以前行ったディーラーで、親切なメカニックの人がいるので気に入っている。
結構前に行ったままなので、覚えていてくれるかと思ったが、ちゃんと覚えていてくれた。
症状をカクカクシカジカと説明すると、ベルト部分をライトで照らして
「あー、こりゃきてますねー」
とのこと。
一緒に覗いてみると、ひび割れてる・・・。こりゃ鳴くわけだ。
ベルト類を丸々交換して、部品代+工賃で17000円ぐらいとのこと。
それでも意外と安く収まるなあというのが率直な感想。
3万4万は覚悟してたしね。
今日は時間的にも金銭的にも厳しかったので、月曜日に予約。
あー、出費がー。

帰宅してからタイヤでも交換しようと思ったが、母と一緒に具合悪い犬を医者に連れて行くことに。。
とりあえずレントゲンを撮ってみたが、骨の異常や癌ではないようだった。
ただ痛んでいる事は間違いないので、痛み止めとか関節炎の薬を処方してもらい、注射を打ってとりあえず終わり。
それでも25000円の診察費だ。いやー、お金の問題じゃないにしても、やはり高いよ。
ついでに、最近毛並みがよろしくないので原因を聞いてみると、エサが合っていないとのことだ。
うちの犬にはビーフで値段も高くないドッグフードをくれていたが、老犬になるとそれでは胃腸への負担が大きいそうな。
すると、ちゃんと栄養を吸収できないため、毛のツヤや毛並みが悪くなってしまう。
たとえば、老人がモリモリ脂っこい肉を食わされているを想像してほしい。
マッチョな人ならいいかもしれないが、普通の人ならあまり受け付けないだろう。
犬も同じで、歳をとったら消化しやすいものや、ビーフではなく鶏肉のエサに切り替えるべきなのだそうだ。なるほどなあ。ガッテンガッテンガッテン。
犬は歳をとっても外見的な変化はあまりないので、気を使わない人が多いかもしれない。
すまん、犬。
とりあえず1週間ぐらい様子みます。
[PR]

by amino22 | 2005-04-15 18:35 | カーライフ

ガソリン高いの巻

4月に入ったら、突然ガソリンの価格がレギュラー・ハイオクともにリッター当たり5円ほど上昇。
ほんと、きびしい~~~~っ!
俺はハイオク入れているのだけど、140円近い(゜ε゜;)

もー、どうにかならんかね
[PR]

by amino22 | 2005-04-03 23:46 | カーライフ