爆裂長野 -BAKURETSU NAGANO-


飛行機だけは勘弁な。
by amino22
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
frozen throne
from frozen throne
cost of livi..
from cost of living..
visiting nic..
from visiting nicol..
memorabilia ..
from memorabilia oa..
long distanc..
from long distance ..
butterfly di..
from butterfly digi..
snow bord
from snow bord
informatyczn..
from informatycznego
osberg
from osberg
help how do ..
from help how do gi..
LINK
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:ダイエット( 3 )


ダイエットって・・

いつぞやダイエットします宣言をしてしばらくたつけど、気が付いたら7kg減。
俺は無駄の塊だなと思ったのだった。

いやさすがに短髪にしてメガネやめてちょっと痩せたら人相変わってしまいました。

「誰かわからなかった!」なんて言われたけど、さすがにそれは言い過ぎみたいな。

減らす、まだまだ減らす。体調良くない気がするけど!!
[PR]

by amino22 | 2006-05-16 22:34 | ダイエット

リバウンド

こういう事でも書いていないとダイエットを断念しそうなので、書くことにします。
そうリバウンド。
これがなければ、ダイエットはもっと素敵に楽しく健やかにできるはずです。

ホメオスタシス効果が働いている状態で、普段の食事に戻るとどうなるか。
今までとは比べものにならないほどエネルギーを吸収し、しかも吸収されたエネルギーは消費されずに蓄積される・・・ということです。
しかも食欲が以前にも増して旺盛になり、とにかく食べてしまうのです。
太りやすく痩せづらい体のできあがりだね。
じゃあ食べないで我慢すりゃいいじゃない!というわけなのだけど、なかなか難しい。

食欲と睡眠欲は似ているという事をどこかで見た覚えがあります。
もの凄く眠い状態で、根性で起き続ける事はできるか?
大抵の人は我慢できず寝るはずです。できる人はいますが、いずれ体をこわしますよね。
じゃあ、もの凄く何かを食べたい衝動を我慢し続けることは出来るか?
これも出来る人はいるでしょうが、食欲というは思った以上に人の理性を狂わせるものです。
ふと気づけば何かを食べていたり、食べ始めたら止まらない・・・なんてことも。

じゃあどうすりゃいいのさ!といわれれば・・・
停滞期で諦めないでダイエットを続けること。 でしょうか。
停滞期まで我慢できれば、その先も我慢できるんじゃないかと思えませんかっっ!!
[PR]

by amino22 | 2006-04-29 01:36 | ダイエット

体重へらねっ

結構強引に体重を3kg減らしたものの、それからなかなか変化しない。
まあ、モヤシばかり食ってもいられないので色々食っているからだろうけど・・・。
ちょっと科学的にダイエットというものを調べてみた。

■停滞期
プチダイエットならあまり関係ないのだけど、結構減らそうと思うとぶち当たるのがこの停滞期というものらしい。
体重の約5%が急激に減少した場合、ホメオスタシス効果という体に備わる防衛機能が働くそうな。
これは体の各器官を省エネモードして、体重を減りにくくするという凄い機能なのだ、が、しかし。
全く以て、ダイエットには非常に迷惑な機能でもある。
この機能が働いているうちは、少量の食べ物でも効率よくエネルギーを吸収し、結構ハードに運動してもあまりカロリーを消費しない非常に燃費の優れた体になってしまうっっ!!国産のコンパクトカーのようだ。
ちなみに遭難者が粗末な食事でも長生きしちゃったりするのはこれだ。

だが停滞期になるということは、摂取カロリーが減少または消費カロリーが増えているということで順調なダイエットの証拠でもあるわけだ。
喜ばしくはないけれど、喜んで良い。
そうはいっても、ホメオスタシス効果を中断させてしまうような薬ができたら、それはもう素晴らしいだろうに。

この停滞期中にダイエットに飽きてしまったり諦めたりして辞めてしまうと恐ろしい事が起こる。
それは俗に言うリバウンドだ。

リバウンドとはなんだろう?とはまた次回ッッッ
[PR]

by amino22 | 2006-04-27 02:16 | ダイエット