人気ブログランキング | 話題のタグを見る

爆裂長野 -BAKURETSU NAGANO-


飛行機だけは勘弁な。
by amino22
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

台風

今年は台風がよく来る。来すぎだろう。
観測史上もっとも台風が上陸したそうだ。最近は『観測史上』という言葉を度々耳にする。
それだけ地球規模での異常気象が起きているんだなと思う。

今回日本に接近してきている台風22号は、中心気圧920hPa。
これは観測史上もっとも中心気圧が低い台風だそうだ。
今までは1961年に観測された925hPa。
このまま上陸しちゃうと、5hPaも記録更新だ。まあ、5hPaがどんなぐらいなのか、さっぱり想像が出来ないわけだが。

ニュースを見てればわかるだろうが、ハリケーンには名前が付けられる。
とくに人名を付ける。「キャサリン」だとか「カール」だとかね。
昔は女性の名前が多かったが、それじゃあ不公平だろうというわけで男性の名前も付くようになった。
勢力の強いハリケーンほど女性の名前がついているような気がしなくもない。
意味深だね!

それはいいとして。
実は太平洋で発生した台風にも、こういった名前が付けられている。
アジア各国で台風の呼び方を統一した方が、いろいろと良いことがあるようだ。
気象庁の台風に関するページに、名前に関する資料がある。
見て分かるとおり、実に地味なネーミング!
アメリカは伝統に則り、女性の名前を使っているが。日本は星座の名前だ。地味。
ちょっと良いなと思ったのは、16の孫悟空。どんな台風よ。

まあ、今回の台風。勢力が大きいだけに被害も心配だ。
みなさん気を付けよう。

by amino22 | 2004-10-09 02:39 | その他
<< 気になるヒゲ男 謎メール >>