人気ブログランキング | 話題のタグを見る

爆裂長野 -BAKURETSU NAGANO-


飛行機だけは勘弁な。
by amino22
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
LINK
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

MMOオンラインゲーム

とくにここ数年、MMOオンラインゲームが大量にリリースされては、人知れず消えていった。
面白いゲームはあるが、ほんの一握りだ。

MMOオンラインゲームを作ってはいけない10の理由」というものがある。

1.開発してスタートするまでに途方もなく費用が必要
→そのかわり、成功すると莫大な収益になる。これが欲しくて、雨後の竹の子のごとくMMOゲームが量産される。

2.運営してしていく上で考慮が必要な法律的な問題が山ほどある。
→有能な弁護士を雇える金持ちには関係のない問題。

3.カスタマーサービスは難しい
→ユーザが熱心に利用すればするほど、サポート高くつき面倒になる。
結果として、品質の低下。(Ex.返答が遅い。テンプレ文ばかり)

4.インターネットは商用のプラットフォームとしては最低
→個人ごとの通信格差がある。しかし、ユーザはそれを考えずにゲームメーカを避難する。

5.一人用ゲームの開発の知識は役に立たない
→1000時間プレイなどが普通になるため、100時間を想定したゲーム作りは意味をなさない。

6.パッケージゲームのための会社運営で通用する経験則がまったく通用しない
→パッケージソフトのようなマーケティングでは、役にたたない。
小規模な会社でも、ユーザに対して適切なマーケティングを行えば、大手開発会社よりも優位に立てる可能性はある。

7.ユーザーからクレジットカードの番号を得ることは難しい
→毎月の支払額分の価値があるゲームなのか、ユーザにはそれが問題だ。しかし、登録しなければわからないのだ。
ただ、一度ユーザを確保できれば(遊ばなくても)長期的に支払う可能性が高い。

8.巨大なチームが必要になるため
→多様な技能を持ったエンジニアが必要になる。通常ゲームの3倍の人員で、10倍の大変さになる。
チームの有能性を示す機会でもあるが、悲惨そのもの。

9.あまりに多くの技術に精通していなければならない
大規模なチーム運営、カスタマーサービス、コミュニティ運営などのバランスを考える必要がある。

10.あまりに同類のソフトが開発中のため
そのまんま。

MMOPRGなどを遊んだことがある人には、少しはピンとくるのではないか。
沢山ゲームはあるが、これらを解決できるかとなると疑問に感じざるを得ない。
逆にこれらの問題を解決できる場合、期待しても良いといえる。

by amino22 | 2004-09-21 01:34 | ゲーム
<< 風邪ひいた ウイルスメール >>