人気ブログランキング | 話題のタグを見る

爆裂長野 -BAKURETSU NAGANO-


飛行機だけは勘弁な。
by amino22
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
LINK
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カーメンテの巻

今日は三菱のディーラーに行ってきた。
プラグを交換するためだ。

GDIエンジンに使われているプラグは形状が特殊なため、普通のカー用品店には置かれていない。
製造しているメーカーも少ないため、確実に取り寄せになる。
オートバックスに問い合わせてみると、やはり物はなく、GDIエンジンなので適当な物も使えないという。
なんちゅーデリケートなエンジンだよ。
しかも簡単にプラグが外せない構造のため、一般人にはどうしようもないのである。

仕方ないのでディーラーに問い合わせすると、プラグの在庫は確認しないとわからないという。
じゃあ確認しやがれ!と思いながら、なんかサービス悪そうなので別のディーラーに電話した。
そこでは即返答で、車検用に常に在庫はありますよとのこと。取り付けもすぐできるとな。
プラグ代と工賃で、7000円ぐらい。まー、そんなもんかね。
じゃあ行きますと連絡してから、そのディーラーに行った。

しかし、ディーラーに行くと予想に反して工賃が2000円増しになってしまった。
どうもGDIはGDIでも、パジェロイオの場合はプラグ取り付けが大変らしい。
インマニを外す必要があるそうで、それが大変とのこと。
(※インマニ:エアクリーナからの空気を、シリンダごとに分けるパイプの事)
なんちゅー面倒なエンジンだこの野郎。
仕方ないので、それで納得した。するしかないじゃん。
ついでに時間もかかるということなので、別の日に予約した。

整備主任の人と色々話しているうちに、三菱のインジェクタクリーナーの話をすると
「じゃあ、あげちゃいます」と言って、奥から持ってきてくれた。
エンジン内部をきれいにする液なのだが、これが結構評判が良いので欲しかったのだ。
気分を良くした俺は、プラグ交換と同時にオイル交換とエレメント交換もよろしく頼んだのであった。

金plz

by amino22 | 2004-12-03 16:45 | カーライフ
<< アップルシーーーッドの巻 軽井沢の巻 >>