爆裂長野 -BAKURETSU NAGANO-


飛行機だけは勘弁な。
by amino22
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
frozen throne
from frozen throne
cost of livi..
from cost of living..
visiting nic..
from visiting nicol..
memorabilia ..
from memorabilia oa..
long distanc..
from long distance ..
butterfly di..
from butterfly digi..
snow bord
from snow bord
informatyczn..
from informatycznego
osberg
from osberg
help how do ..
from help how do gi..
LINK
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

命の重さの巻

ネットを通じて知り合った仲間と自殺する例が急増しているそうだ。

ネットで知り合った場合、それを止めてくれる人がおらず最悪の結末を迎えやすいらしい。
自ら命を絶つという行為を俺は否定する気は無いが、やはり悲しい事だと思う。

もちろん自分で命を絶った経験は無いので、軽はずみに彼らを語る事は出来ない。
最後の選択をするまでに、どれほど悩み苦しんだかなど想像できるはずもない。
ただ、悲しむ人は必ずいるのだ。
たとえ未来に希望が持てなくとも、生きているだけで意味を持つと思うのだ。
死んでしまったら、何も残らない。何もしてあげられないのだ。

日本の人口10万人あたりの自殺者は、およそ24.1人で世界第10位となる。
この数字をどう取るかは人それぞれだが、他人事として自殺という行為を考えるには多すぎる数字だ。
日本人は死に対して、自分とは無縁であると考える傾向が大きいように思う。
しかし、この24という数字は非常に現実的な数字だ。5000人に1人である。

もっと身近に考えてほしいと俺は常々思う。
[PR]

by amino22 | 2004-11-28 23:57 | その他
<< ウーハー付けたの巻 カバラの巻 >>