人気ブログランキング | 話題のタグを見る

爆裂長野 -BAKURETSU NAGANO-


飛行機だけは勘弁な。
by amino22
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
LINK
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

FIREFOXの巻

先日バージョン1.0がリリースされた新型ブラウザ FIREFOX
使い慣れたブラウザから移行するのは面倒なものだが、これは面倒な思いをしても使って欲しいソフトだ。

FIREFOXの巻_b0028243_3474199.jpg


自分もなかなか移行出来なかったのだけど、OSを入れなおしたのを機にブラウザをFIREFOX、メーラーをThunderbirdにしてみた。
FIREFOXは日本語版があるが、Thunderbirdは英語版しかない。
しかし、よほどの英語アレルギーでなければ通常使用には問題ないと思われる。

今現在ではブラウザといえばIEだろう。Windows標準だし、ほかのブラウザもあるがパッとしないのも事実だ。
そこに風穴を開けるべくして登場したFIREFOXだが、風穴どころかブラウザのシェアを二分しても不思議ではない魅力があった。

なんといっても、拡張性が高い。
ユーザ作製のエクステンションを使用することで、かなり自分好みのブラウザにすることが出来る。
表示の拡大、天気予報、プレイヤー、翻訳機能etcetc...エクステンションの数も豊富なので、同じ機能でも多機能なものから簡単なものまで様々だ。
また、スキンを採用しているため自分好みのデザインにもできる。見た目にこだわる人には重要であろう。
基本的にIEに出来ることはFIREFOXには全て出来るので、特殊なサイトでもない限り(MSNとか化ける事がある)IEを使う必要は無くなる。
しかも、高機能なのだから使わない理由は無いのだ。タブも使えちゃうし。

Thunderbirdだが、あまり使い込んでいない上に英語なのでよく分からない部分が多い。
ただ、スパムメールをメーラーが自動的に分別してくれたのは驚いた。
ノートンアンチスパムがまさにそれなのだが、OEではテキパキ分別してくれるがThunderbirdではその機能が存分に生かされる事がないし、生かす必要もない。
とはいえ、Thunderbirdも完璧ではない。スパムじゃないメールもスパムとして扱う事があるので、そこら辺は自分で設定しないといけない。
が、届くメールの大半はスパムなので、別に大変な作業ではないだろう。

とまあ、べた褒めなのだけど、ほめ過ぎとは思っていない。
本当によく出来ている、と思うのだ。
これからどんなバージョンアップがされていくか、とても楽しみである!!

by amino22 | 2004-11-27 04:17 | コンピュータ
<< FIREFOX子の巻 ウハーの巻 >>